神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#43 心と身体の状態

大戸新人戦
1回戦:1対11 完敗

非常に残念!!
大戸リーグ(Bチームリーグ戦4勝2敗)での成績が良かっだけに、選手も監督、コーチ陣も悔しい敗戦だったかと思います。

練習試合(C戦2試合)
1試合目:9対8 勝利
2試合目:6対5 勝利

1試合目の対戦相手は半年前に15対1で大勝した相手でした。相手が実力をつけてきたのか。みんなの調子が良くなかったのか。相手の集中力が高かったのか。みんなの集中力や気持ちがあまり良い状態じゃなかったのか。

-------------
現4.5年生は、試合後のミーティングを思い返して、気持ち新たに頑張ってほしいです!!^_^

野球は選手一人一人の気持ちがプレーに表れやすいスポーツだと思います。試合中、選手一人一人、いろんな気持ちの変化、心情があったのではないでしょうか。

序盤に大量得点を与えてしまい、気持ちが切れて、その後のプレーも精彩を欠いてしまう。拮抗した試合展開の時は、チーム全体で集中してるけど、大量得点を入れたときの守りは気が抜けて、逆転されたり、追いつかれる展開に逆戻りになったり。

まあ、、、
みんなに限らず、大人も同様なことがあったりしますので。笑

でも、、、
同じことを繰り返してしまう。
同じパターンで気持ちが下がってしまう。
同じパターンの試合展開が多い

であれば、、

ひとつずつ、何かを変える勇気をもってみてもいいんじゃないかなと思います。^_^

少しだけ、、、変えてみる。

練習に対する姿勢。
練習内容を工夫してみたり、試してみるのもいいかもしれません。

いつもだったら捕りにいかない打球を、もう1歩、もう半歩、前へ。
走塁時のリード幅を、、もう1歩、半歩、長く取ってみるのもいいかもしれません。

いつもなら、気持ちが落ち込みがちな場面で、開き直って、大声を出してみても、思いっきり投げてみても。試合中、深呼吸や、軽くジャンプしたり、体操する回数を増やしてみたり。

ちょっとしたことをね。
何でもいいと思います。
1つでも2つでも、選手一人一人、みんながやってみるだけで、1つ2つの変化 × メンバーですから。^_^

今よりも、みんなの持てる力が、より出せるかもしれません。効果があまりなかったら、また考えてやればいいと思います。

 

『 変わらないことを恐れる前に、変えていないことを恐れてください。』

 

上手くなる方法、楽しくなる方法、強くなる方法、みんなが喜ぶ方法が、仮に今がベストであっても、もっと良いと思うことを探していこう。

 

★2022年夏!全力プレー集★甲子園

youtu.be

余談ですが、2年前に神地にお世話になった卒業生が所属しているチームの大会が先日ありました。2回を終わって、0対7で負けていました。しかしキャプテンを先頭に諦めず、コツコツ塁に出よう。1点ずつ取ろう。絶対逆転させよう。これ以上点を与えないようにしよう。と、選手みんなで声を掛け合いながら、諦めずにプレーしていました。

結果13対11で見事優勝しました。

たまたまかもしれません。運がよかったのかもしれません。

でも気持ちを切らさずにプレーしないと、この結果はなかったように思います。
みんなにも、こうした良い結果が起こることがありますし、逆の結果になることもあります。

だから面白いんです!!!

練習から、明るく元気に、ハツラツと、良いイメージをもって、全力で野球していこう!そして、みんなで喜び合おう!!!

----------------
★体験会参加の皆さん、また少しでもご興味のある皆さん★
神地4年生が2大会連続・総合優勝を掛けて準決勝に挑みます!!チームの雰囲気や様子が1番わかるかと思います!お時間あれば、是非、見に来てくださいね!^_^

■秋季トスベース大会 準決勝・決勝
10月1日(土)8:45~12:00  場所:宮内A面 
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%AE%AE%E5%86%85%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A0%B4%EF%BC%A1%E9%9D%A2/@35.5941425,139.6445816,18.33z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x6018f52c232c35a3:0xc825af85afde28cf!2z562J44CF5Yqb6YGL5YuV5bqD5aC06YeO55CD5aC0!8m2!3d35.5872056!4d139.6484491!3m4!1s0x6018f5a3a8670c8d:0x979bb8482ffb4b1d!8m2!3d35.594793!4d139.6451759?hl=ja

8:45    第1試合 vs 宮内(宮内 A面)
12:00頃 表彰式後解散予定

1度観に来たらわかりますよ!
子供に、こういう体験させたいと感じると思います!
来年のヒーローになれるかもしれません!^_^
百聞は一見に如かずです!
是非、見に来てください。^_^