神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#26 Aチーム★いざ!J.Bカップへ&体験会情報

先週末は上級生、下級生共に小学校での練習をしました。
上級生は今週末にジャビットカップです!!!
ジャビットカップ読売巨人軍が主催」しており、都内47団体と川崎市7区の全54団体が参加する大きな大会。
各団体(市、区)の大会で勝ち上がった54の優勝チームがチャンピオン大会に進出!
まずは中原区大会ということです。
ブロック決勝戦まで勝ち上がり、優勝したら、、、
ジャイアンツの公式WEBサイトに掲載されるようです。
https://www.giants.jp/smartphone/G/tournament/tournament1/report_88813.html

そして、、

表彰式では、両チームにカップと賞状、そして選手全員にメダル贈呈となんと最優秀選手も選ばれるようですね!^_^

1戦1戦、皆で粘り強くガンバって、決勝戦に行ってもらいたいですね!

先週の練習は6.5.4年生、約20人近くで練習していました。
監督、コーチ、パパさんサポートの人数も多くいて、充実した練習になったと思います!
是非、今週末熱い応援をお願いします!

----------------
低学年も元気に練習していました。
「体力をつける」「投げる、捕る、打つ基本動作の習得」
そして、、
楽しむために「ゲーム感覚がある練習」をしています。

野球で1番大切なキャッチボールに多くの時間を使っています。
ボールを投げる動作、ボールを捕る動作。
これがきちんと出来てくると、野球が楽しくなりますし、上級生になった頃の「伸びしろが、ぐーーーーーーんと上がります

ここでは普段やっている8つのキャッチボールや捕る練習は紹介しませんが、参考になる動画を紹介しますね。
当チームでやっている要素もありますし、親子で楽しくできる動画になっています。

また上級生も改めて見ると、か・な・り参考になると思いますので、是非、みんなで見て見てください。

★30分で劇的に変わる!キャッチボール練習動画

https://youtu.be/LOm9jHpltrc

----------------
体験会情報
日時:5/28(土).5/29(日) 13:00-15:00
※習い事や御予定の関係で早退、遅刻もOkです。
練習自体は12:40には中原小学校におりますので、最初から練習を体験されてもよいです。
※グローブ等の道具はチームで用意しております。
※運動できる服装、水筒持参でお願いいたします。
※見学のみもOKです。

・週末に習い事をしている選手が多いので、土日フル参加しなくでも大丈夫です。
・父母の御負担を軽減するため、お茶出しを禁止しています。
・サッカーなど人数が多くて、なかなか試合に出られないチームもありますが、当チームの選手は試合に出れる可能性が高い運営方針でやっています。(実際にサッカークラブやドッチボールクラブから入部した選手が現在大活躍しています!

先週末も1年生が見学に来ました!
次回は練習してみたいと言ってました。
既に28.29日に体験会予約も入っており、賑やかな体験会になりそうです。^_^

低学年の時期は、、
・ゲーム感覚で基礎的な野球に必要なスキルを体感してもらいます
・休憩時間を多くとり、仲間たちと楽しんでもらうことを大切にしています
・体力の向上、また挨拶や協調性、観察力も身に付けられる様に関わっています。

楽しむ=マイペースやふざけることではなく、「頑張る楽しさ」、「1つ1つ小さな成功体験ができた喜び、楽しさ、」、「周囲からの賞賛や肯定される喜び、楽しさ」を体験して成長してもらいたいと思っています。
野球は仲間とやると、より楽しいスポーツです!
是非、遊びに来てくださいね。

それではまた!