神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

2022-01-01から1年間の記事一覧

#52 2022シーズン終了!

先日、毎年恒例の神地の選手、父母の皆さんでクリスマス会を終え、2022年シーズンを終えることができました。寒いなか、元気にキックベースやドッチボールにプレゼント交換、そしてバザーもやり、大いに盛りあがりましたね。選手達がクリスマス会を楽しめる…

#51 低学年・初試合&初遠征

先日、低学年チームが初めて野球(上投げ)の試合に挑みました。初試合が初遠征。そして対戦相手は、、、先日トス大会で神奈川県No.1になった浅田1.2丁目子ども会さんの低学年チームとの練習試合でした。 各代で優勝を何度もしている強豪チームとの試合は貴…

#50 いざ!秋季大会2.3回戦

5.4年生で編成されたBチーム(来季のAチーム)が、秋季大会に挑みました。■2回戦14対3 コールド勝ち!!!神地のエースが3回6奪三振と好投し、相手のエラーや四球を効果的に攻めて見事完勝しました!^_^初回神地が5点を入れ、優位にたった1回裏の守備、先頭…

#49 神奈川県大会★3位受賞!!

神地4年生が先日の神奈川県大会(トスベース)で、3位受賞しました!!これはチーム設立以来の快挙!本当に素晴らしい出来事でした! 準決勝は残念ながら、サヨナラ負けをしましたが、トスベースでは神奈川県でNo.1になれる可能性のある実力、チームだったこ…

#48 強豪相手にサヨナラ勝ち!

先週、Bチームは来週の秋季新人戦へ向けた強化練習試合がありました!5.4年生で編成されているBチームもいよいよ12月からは最終学年(Aチーム)になります。その新チームの秋季新人戦が来週開幕します。 その為の強化試合として強豪チームとの練習試合を行い…

#47 完勝!市大会!体験会

先週は、Bチーム(5.4年生)の練習試合と低学年は体験会がありました! ■B戦練習試合10対2 勝利!!! 打線は、各選手ヒットも出ましたし、ヒットを打てなかった選手も四球で塁に出たり、盗塁数も多く、バランスの良い攻撃ができたかと思います。相手ピッチ…

#46 体験会開催★神地・父母の声

神地子ども会野球部★体験会を開催します! 10月15日 11:00-12:45 中原小学校にて この時期に入部すると、来年の春に試合で活躍するチャンスが大いにありますー! ■体験会を希望される場合公式LINE https://lin.ee/Ech5AxN 「参加希望日・氏名・学年・利き手…

#45 秋は様々なドラマがある

10月も中旬になり、街の空気も匂いも景色も、秋になってきましたね~。プロ野球もペナントレースも終わり、CS(クライマックスシリーズ)、日本シリーズと熱いゲームが始まりますね。 神地の選手も3連休、練習や練習試合をして元気にやっております!学童野…

#44 快挙!2大会連続総合優勝!

神地4年生、見事、2大会連続優勝を果たし、県大会出場決定しました!! 2大会連続優勝というのは、神地野球部始まって以来の偉業。選手、父母、監督、コーチ陣の頑張りが形となり本当に良かったです!!みんな最高の笑顔でした。 やっぱり勝つというのは、み…

#43 心と身体の状態

■大戸新人戦1回戦:1対11 完敗 非常に残念!!大戸リーグ(Bチームリーグ戦4勝2敗)での成績が良かっだけに、選手も監督、コーチ陣も悔しい敗戦だったかと思います。 ■練習試合(C戦2試合)1試合目:9対8 勝利2試合目:6対5 勝利 1試合目の対戦相手は半年前…

#42 祝☆低学年チーム初勝利!!!

4年生がブロック優勝目指している一方、低学年チームもトスベース大会に出場しました。 今年の春は全敗しました。今までなら「低学年はワーワー、キャーキャー言って楽しめばいい」ということで、自然と徐々に上達しますよ。という空気がありました。しかし…

#41 祝4年生★2大会連続ブロック優勝!!!

神地4年生がトスベース大会★2大会連続★ブロック優勝しました!!!2大会連続ブロック優勝は、すごいことです! 彼らが4年生になってから、トスベースの大会では負けなしの8連勝中!なかなかできることではありません!選手、ママさん、パパさん、監督、コー…

#40 実戦!実戦!実戦!

先々週、先週と試合盛りだくさん!ブログ週1更新しないと、鮮度落ちるので、がんばります!笑 ■先々週・練習試合(4.3年生):15対3 完勝!素晴らしい!4年生は個性豊かな選手が多く、その選手を束ねるキャプテンは女の子。可愛いさと明るさと勝ち気なキャプ…

#39 いざ!中原区夏季大会

神地にとって、重要な大会のひとつである中原区の夏季大会が開催されました。前日、雨が降っていたので、少し心配できたがグラウンド状態OKということで、一安心。※今回に限らず、Kコーチは朝6時にグラウンド状態を確認して頂き、いつも感謝です!<m(__)m> 1回戦の対</m(__)m>…

#38 キャプテンの成長!

夏本番!神地、熱くやっております!上級生は練習試合(A戦2試合、B戦1試合)がありました。 上級生は強豪チームとの練習試合。今月下旬~来月にかけて、Aチームは2つの大会、4年生単独チームの大会も大事な試合が控えています。 その為にも、この練習試合は…

#37 猛暑のなか

約2週間ぶりの更新です。この2週間、A.Bチームはリーグ戦や大会、練習試合を行い、低学年チームは練習を頑張りました。いやー、本当に猛暑のなか、選手、父母の皆さま、スタッフ頑張っています!!! 試合内容は、大差で勝ったり、大差で負けたりでした。笑…

#36 keep on doing

先週末は選挙の為、全学年、神地の専用グラウンドで練習、リーグ戦、練習試合をやりました! ■Aチーム(リーグ戦)猛暑のなか、強豪チームとの試合でした。挨拶もきちんとしていて元気がいい。アップもキャッチボールも真剣に集中していました。さすが強豪チ…

#35 ぐーんと伸びる【記事&動画】

今日はこれからの暑い夏に、みんなのレベルが「ぐーーーん」と伸びる動画や記事をお送りします! ■2年連続全国大会制覇をした少年野球の監督談「野球に必要な3つの力」「伸びる選手の特徴」※一部抜粋 野球が上手くなるには、見る力、聞く力、試す力が大切です…

#34 子供の成長は僕等の想像を超えてる

★神地に入部した選手の父母からの声★1.『動機&入部後のお子さんの成長について』 https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701 2.『嬉しかったエピソード&父母の心境』 https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/26/203449 3.『父母…

#33 多くの体験ができる場所

★「中原区民ニュース」掲載いただきました!!★ https://kumin.news/kawasaki/nakahara/my_news/show/gqw0ZzkMLl ★神地に入部した選手の父母からの声★1.『動機&入部後のお子さんの成長について』 https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/20270…

#32 父母同士の関係&野球・神地の魅力【父母の声vol.3】

★神地に入部した選手の父母からの声★1.『入部の動機&入部後のお子さんの成長について』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701 2.『嬉しかったエピソード&父母の心境の変化』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/26/20344…

#31 低学年の成長&体験会

★神地に入部した選手の父母からの声★vol.1.『入部の動機&入部後のお子さんの成長について』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701 vol.2.『嬉しかったエピソード&父母の心境の変化』 https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05…

#30 勝ちも負けも成長しかない

★神地に入部した選手の父母からの声★vol.1.『入部の動機&入部後のお子さんの成長について』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701 vol.2.『嬉しかったエピソード&父母の心境の変化』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/…

#29 嬉しエピソード&両親の気持ち【部員父母の声vol.2】

前回の「父母の声vol.1」に続き、今回も、貴重な現場からの声をご紹介します! 【入部後、ご自身(父母)の気持ちの変化】・最初は当番など大変かな?と心配しましたが、親同士のつながりが増えてよかったです。ついつい応援に熱が入りすぎてしまいます笑・…

#28 入部動機&子供の成長【部員父母の声vol.1】

今年3月から体験会を実施しています。神地子ども会野球部を卒業し、現在中学、高校と野球に限らず活躍している卒部生、また現部員もキッカケは「体験会」からです。 今回は現部員の父母の皆さんからの声をご紹介しますね! ■現部員の保護者の声 【入部を決め…

#27 良い兆し!

先日、Aチームはジャビットカップでした!早朝から練習し、いざプレイボール。 実は対戦相手は3月に試合をして、ワンサイドで敗戦したチーム。( ;∀;)この約2ヶ月の成果を試す絶好の機会! 初回1点先制され、2回は両チーム無得点でここまで0対1。3回表神地…

#26 Aチーム★いざ!J.Bカップへ&体験会情報

先週末は上級生、下級生共に小学校での練習をしました。上級生は今週末にジャビットカップです!!!ジャビットカップは「読売巨人軍が主催」しており、都内47団体と川崎市7区の全54団体が参加する大きな大会。各団体(市、区)の大会で勝ち上がった54の優勝…

#25 Aチーム★見事逆転勝利!!!

GW、リーグ戦が行われ、Aチームが見事逆転勝利をおさめました!^_^ この試合、初回に4点を入られ、2回に2点を返すも、その裏も失点され序盤から劣勢の試合展開でした。 ★ポイント★ こういう展開は、どうしても流れを呼び戻すことが難しく、根気よく流れがコ…

#24 祝★決勝トーナメント優勝!!!

ブロック優勝した4チームで決勝トーナメントが開催され、見事4年生チームが優勝を成し遂げました!!! 前日練習の選手達、、、「全く集中してない。。。」 汗 大丈夫??と、練習中に檄を飛ばしたものの、、一向に良くならず、、(笑)まあ、ここは明日どんな…

#23 祝★ブロック優勝!!!

先週末、トスベース大会が開催され、見事4年生チームがブロック優勝を成し遂げました!!! 前日に初めてオール4年生での練習でしたので、Oコーチと私はかなりのプレッシャーでしたが(汗)、本当に選手達、ママさん達が全力でプレーしてくれました! 今回ト…