神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#33 多くの体験ができる場所

中原区民ニュース」掲載いただきました!!

https://kumin.news/kawasaki/nakahara/my_news/show/gqw0ZzkMLl

神地に入部した選手の父母からの声
1.『動機&入部後のお子さんの成長について』

https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701

2.『嬉しかったエピソード&父母の心境』

https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/26/203449

3.『父母同士の関係&野球・神地の魅力』

https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/06/03/123900

---------------------------------
先週末は、
練習~クリーン作戦~Aチーム、Bチームの試合~体験会をしました!

土曜日は神地の専用グランドにて、午前は低学年、午後は高学年が練習をしました。
低学年は専用グラウンドを貸切りできて、嬉しかったんじゃないかな。あと数年後には、みんながメインで野球する場所になりますね。専用グラウンドがあるのは珍しいと思うので、恵まれた環境だと思います。^_^
上級生は、日曜の試合に向けた練習。みんな仲が良いので楽しく練習をしていました。

ゲーム形式では5.6年生中心に守備、4年生はランナーとして走塁、サインプレーの練習をしました。声を出しながら、カウント、守備位置の確認、走塁では、アウトカウント、走者の有無によって、走塁の仕方が変わります。

ふと思うことがあります。
少年野球に限らずですが、各学年によって今年は強い、翌年は弱いということがよくあるなか、「毎年強いなぁ~」と思うチームいます。コレって、、何が違うのかな。。正解はいくつもあると思うので、これからも探っていきたいなと。

日曜日、午前は地域の子ども会主催のクリーン作戦という、街をキレイにしましょう!ということで、選手達が参加しました。
宝物探し感覚で楽しく清掃をしていました。傘、ビニールゴミ、空き缶、、、そしてフライパン、炊飯器??「えっ??」ってモノが出現して選手達を喜ばせてくれました。汗

午後はAチーム、Bチームの試合でした。
結果は、、、

大差での敗戦と勝利。(;・∀・)

我々も選手も、どう感じるか。どう改善するか。ですね。
悲観や自責以上に、これからの取組みが大事かと思います。
2回を終わって1対1だったので良い兆しもありました。

選手がさらに成長できるように、我々も試行錯誤しながら、やっていきます!

■体験会
4名が参加しました。
先週入部した1年生も元気よく練習していました!
人数がどんどん増え、エネルギーが物凄いです!!!笑
今週も既に予約が入っています。一緒に良い思い出を作りましょう!

ふと自分の長男が体験会に参加した時のことを思い出します。
自分(親)が野球をやっていたので、早く上手になってもらいたい。という気持ちが私(親)は強く、柔らかいボールではなく、すぐにJ球ボールを使用して練習して欲しいと望んでいました。今思うと、そのこと自体にどうこうはないのですが、

大切なのは「長男がどのような状態なのか。」を知ることが最も大事なような気がします。
・ボールを怖がっていないか。
・投げ方、捕り方はケガをしない程度に入部前(練習していて)から出来ているのか。
・柔らかいボールの方が速く投げれるし、打撃はボールが軽く弾力があるので、当たると遠くに飛ぶから、今はその方が楽しめるのか。

・レギュラーになってもらいたい。だからこそ今何が必要なのか。

事あるごとに、
厳しくした方が良いのか。
多少の逃げ道を作ってあげた方が良いのか。
楽しんで自由きままにやっているから、それで良いのか。

などなど、考えることがよくありました。(今も変わりませんが、、)
正解は正直わかりません。笑

優勝記念写真!

ただ、何が子供にとって良いのかを考え続け、判断し続けていく」ことが、結果、紆余曲折ありながらも良い方向に行くのでは。と今では、そう思うようになりました。

ひいては選手達、チームとして考えても同様ですね。

『 ココ(神地)は、子供にとっても、親にとっても、成長する場所。笑』

それではまた!

------------------

★体験会のお知らせ★
6月の体験会は、、、
6/11.12日 @ 中原小学校にて13:00-15:00にて開催!

中旬からは7月初旬の大会に向けた練習のため、体験会が出来ない予定です。
6月の体験会で入部すると、7月の試合に少しだけ出場できるチャンスです!^_^
4年生が4月に優勝した大会です。
4年生は2連覇&県大会優勝を目指し、3.2.1年生は楽しく、野球に触れ、まずは1勝を狙います!

■体験会を希望される場合
公式LINE https://lin.ee/Ech5AxN

「参加希望日・氏名・学年・利き手・グローブの有無」をコメントください。

※補足事項
・水筒(多め)、運動できる服装で来てください。
・見学のみ、早退、遅刻も可能です。
・お越し頂く際、お帰りになる際はコーチに一声かけて頂ければと思います。
・習い事もご家族のお出掛けも自由な野球部です。

参加したら、子供が喜ぶ体験会です!!

★掲載のお知らせ★
・武蔵小杉ライフ  https://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/5761/

・中原タウン https://www.townnews.co.jp/0204/2022/05/20/625977.html

是非、お気軽に遊びに来てください!!