神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#29 嬉しエピソード&両親の気持ち【部員父母の声vol.2】

前回の「父母の声vol.1」に続き、
今回も、貴重な現場からの声をご紹介します!

【入部後、ご自身(父母)の気持ちの変化】
・最初は当番など大変かな?と心配しましたが、親同士のつながりが増えてよかったです。ついつい応援に熱が入りすぎてしまいます笑
・今まで野球に興味がなかったが、こんなにも面白いスポーツなのか!と今更ながら気付いた。
・やらせるか迷ったが、やらせてよかった!!
・元気に活動してくれればそれでいいと思っていたが、子供がエラーをすると落胆しヒットを打つと大喜びするようになった。
・コロナ禍であり外での活動機会が減りましたが、野球のお陰で体も心も健全な気がして嬉しい限りです。
・親も野球に関われて、家族で野球を楽しんでいる。
・平日両親共に仕事をしているので、土日祝が野球部の活動になると出掛けが辛くなると思っていましたが、今では野球部の活動が無いと何をして過ごしたら良いか悩むくらい、野球部が休日の生活基盤になりました。
・運動が苦手な息子ですが、野球部でしっかり運動をしてきてくれるので助かっています。
・野球に興味があまりなかったが、子供達が頑張っている姿を見て楽しめるなと思いルールなども覚えたいと思った。
・1年生の頃は心配でしたが、成長を感じる度に、信じて見守ることができるようになった。

【子どもが活動していく中、嬉しかったエピソード】
・野球が楽しいと言っていて、自主性が生まれたこと。
・放課後なども頑張って練習している姿を見ていたので、試合で成果が出るとすごく嬉しいです。
・子供扱いせずに、人として根気よく接してくれているので頭が下がる思いです。
・試合で仲間と一緒に鼓舞する声を掛けて頑張っている姿を見て嬉しくなりました。
・ボールが捕れた、ボールが打てた、コーチに褒めらたと嬉しそうに話してくれること。
・いいバッティングができた時のガッツポーズ。なかなか勝てなかったところから、勝利を勝ち取った時は、感動して涙が出た。

---------------------

1.『入部の動機&入部後のお子さんの成長について』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701

・その日の出来事を細かく報告してくれること。
・入学前から野球部の上級生のお兄さん達にたくさん声を掛けてもらい、本人も嬉しそうで、親としても有り難かった。
・試合に負けて悔しくて泣いたり、勝って嬉しくて泣いたり、感受性が豊かになったことを嬉しく思います。(これまで母は野球部で泣くと言ったら、喧嘩して泣いている所しか見たことが無かった笑) なかでも、大会で優勝した時の「応援ありがとうございました」の大きな声と皆の誇らしい顔と息子の涙に、目頭が熱くなりました。de、ママ達を県大会に連れて行ってくれてありがとう~~~❤️と、思いました

・試合に出てない時でもベンチで必死に大声で応援していて驚いた
・上級生に学校や外で声を掛けてもらって嬉しそうにしていた事。
・なんでも自分が1番でないと気が済まなかった息子が、仲間を尊重し、認めることができている姿が何より嬉しいです。先日、オール4年ワンチームで優勝しましたが、「勝つ」ことを信じ、成し遂げることができて、本当に感動しました。良い仲間に出会えて幸せだなと思います。
・3年生の時、初めてピッチャーで試合に出て三振をとったとき。

★体験会情報★
5/28.29 13:00-15:00 中原小
早退、遅刻、見学のみ、何でもOKです。
体験会は何度でも参加可能です。
柔らかいボールを使用しますので、ご安心ください。

“Don’t think. feel!” 考えるな感じろ

と、ブルースリーの名言ですが、^_^
私も親として、入部前は、色々考えました。
仕事、育児、家族の時間、休養、習い事等々。。
考えても、考えても、、なかなか迷う。。そんなときは、、、

その考える題材を自分の目で、お子さまの目で感覚で、見てみることが、1番考えが整理できるのかなと思います。
聞きたいこと、心配なこと、どんどん聞いて頂ければと思います。^_^

皆さまとお逢いできること、楽しみにしています!

それではまた!