★神地に入部した選手の父母からの声★
vol.1.『入部の動機&入部後のお子さんの成長について』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701
vol.2.『嬉しかったエピソード&父母の心境の変化』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/26/203449
vol.3.『父母同士の関係&野球・神地の魅力』 https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/06/03/123900
--------------------
先週末は、試合ラッシュでした。
・Aチーム:練習試合
・4年生チーム:合同チームでのリーグ戦2試合 / 練習試合
Aチームは残念ながら敗戦しました。
結果だけを見れば、残念でしたが、見方や捉え方を変えると、
・試合でしか発見できないことがあった
・緊張した場面を体験できた
・自チーム以外の投手の球筋、対戦バッターを見て、刺激を受けた
・これは良かった!ということもあった
・結果は出なかったけど、試合開始までの準備(気持ち、練習、チームの雰囲気)は、きちんと出来た
こうしたことを1つでも2つでも、感じたり、考えたりするだけで、成長していくと思います。5.6年生は、今、監督を中心に朝練をやっていますし、どんどん成長していきます。5.6年生で一気に成長した選手を何人も見てきました。
是非、自分で自分に期待しまくって、次の試合に臨んでほしいです!^_^
4年生は、たくさん試合しました!
・合同チームでのリーグ戦
神地ともう1チームの即席合同チームを結成し、対戦相手も同様で合同チームだった為、練習試合というよりは、練習の成果を試合という形式で、体験、経験をする(リーグ戦)という位置づけ。
ご一緒した選手達の特性がわかっていない為、ここは思い切って、「本当に試し合う(試合)場にしよう!」と一気に舵を切りました。
【慣れないポジションで試合】
【投手は全力投球していれば、四球OK!】
【劣勢な展開の時に、皆で声を出して流れを変える】
他にもありますが、素晴らしいポテンシャルを持っている選手達だからこそ、1つでも、「何かを感じ、学ぶキッカケにしてほしい」と思って、打順や守備位置をシャッフルしました。
スタメンを発表した時の、選手の驚いていた表情。笑 さあ、どんな展開になったか。
試合結果はともかく、
・いつもと見る景色、動きが違った選手もたくさんいました。
・ゴロが苦手は選手が内野に、フライが苦手な選手は外野に。
良かったこと、反省すること、色々あったと思います。
「非常に実りある日だった!」と思えるように、さらに頑張っていこう!
と始動した翌日、4年生チームの練習試合が急遽決まりました。
結果は15対5で勝利。
指揮を執ったEコーチから、、
・みんな力強いスイングをしていた。
・全体的に、みんな集中して、エラーもほぼなかった。
など、聞きました!
前日の経験が活かせたようですね!^_^
Aチームも4年生も暑いなか、良く頑張ったと思います!
活躍した選手もいたでしょう。そのなかで、思うようなプレーが出来なかった選手、少ししか出場できなかった選手は、
悔しい。
落ち込んだ。
反省した。
こともあったと思います。
そう思うこと、感じることは大切ですね。
せっかく、そう思ったのであれば、、、『1つでも行動を変えてみよう。』
★ポイント★
『日頃の練習での態度や姿勢が必ず試合に出る』
試合だと思って、練習している選手は伸びていきますよ。^_^
みんな、いつもどんな気持ちで練習してますか。
【練習の雰囲気が変われば、試合内容、雰囲気も変わります。】
勝てば嬉しい!
打ったら、嬉しい!
投げて抑えたら、嬉しい!
以前よりできることが増えたら、楽しい!
活躍したら、成果が出たら、楽しい!
一生懸命やってるから、すごく嬉しい。
一生懸命やってるから、すごく悔しい。
いたってシンプルなんじゃないかな。^_^
それでは、これからも、みんなで良い体験をたくさんしていきましょう!
それではまた!