神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#32 父母同士の関係&野球・神地の魅力【父母の声vol.3】

★神地に入部した選手の父母からの声★
1.『入部の動機&入部後のお子さんの成長について』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701

2.『嬉しかったエピソード&父母の心境の変化』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/26/203449

--------------------

いよいよ現部員の父母からの声、最終回です。まだ神地野球部に入部していない皆さまにとって、非常に参考になると思いますが、同時に我々スタッフにとっても貴重な声でした。いつも、活動に御協力頂き、ありがとうございます!

【入部後、父母同士の関係について】
・かけがえのない友人がたくさんできました!
・良好です。気さくに声を掛けて頂いてます。
・学校のクラスの様子、夏休み・冬休みの宿題範囲を教えてもらったり、息子は学校のことを全く教えてくれないので、横の繋がりができて大変助かっております。いつもありがとうございますm(__)m・多くの人が活動に関わっていて、チーム内の透明感が高い。自発的に活動に参加している父母の方が多い。

・野球以外にも学校での事等を教えてもらえる。学年やクラスを超えて、色々聞きやすい関係だと思います。
・多くの保護者との関わりが持て、学校生活の面でも色々な話しができ良い。
・息子のことを、「成長したね」「野球部に入れてよかったね」と日々会話をしています
・野球についての会話が増えた。活動全般において協力し合うようになった。
・同じ学年の母は元々知っている人が多くすんなりなじめた。他学年のお母さんとも見守りなどでご一緒するとお話する機会で交流を深めています。

【野球というスポーツの良さ】
・チームプレイなので、自分だけでなく相手のことも思いやる気持ちが養われる
団体競技ならではの団結力やコミュニケーションの取り方などが身について良い。
・複数のポジション、攻撃、守備、走塁など役割が多くあり、個々の選手がそれぞれの個性を活かして活躍出来る。多くの基本動作や判断能力が身につくので、子供の成長にはもってこいである。
・勝ち負けだけではなく、チームの仲間と助け合って楽しむことができる
・個人の得意な分野で活躍できるところ。打つのが得意な子、投げるのが得意な子、足が早い子など。

・礼儀、チームワークを学べる。
団体競技である中でも、個のプレーで展開が動く所

・母はまだまだ野球初心者で、試合を見ていても何でアウトなの?セーフなの?今いったい何が起こったの???と、わかっていないことばかりなのですが、子供たちをグラウンドで見る度に上達していき、一生懸命、切磋琢磨していて、試合観戦は毎回ドキドキが止まりません❤️
・みんなでやれるところ
・状況判断と集中力が求められる所が子供の成長にとって良いと思う。
・チームプレイでありながら、バッターボックスに立てば主役になれる。最後にグランドに礼をしますが、野球以外にも、あいさつ、敬語の使い方などが身に付いています。
・足が遅くても、投げる、捕るといった守備で活躍できることもある。協調性や、人を思いやる気持ちが身につく。
・チームスポーツゆえの良さ(協調性など、)

【神地子ども会野球部の良いところ】
・みんなが楽しそうに活動しているし、コーチ達もとても熱心に指導してくださいます。
・他学年とも仲良くなれる。コーチ陣が野球のことをしっかり教えてくれる。
・入部して野球部の一員として大切にしてくださるご指導に感謝しています。
・親への負担が少なく、活動を継続させやすいところ。
・土日祝全部つぶれてしまうのは寂しすぎる。。と後ろ向きな気持ちがありました。しかし、家族の予定や他の習い事をして活動をお休みすることも可能なので、両立しやすいです。息子との今しかない時間を満喫することができています。
・丁寧なご指導。部員も優しく仲が良い。

・プレーだけでなく、挨拶や礼儀を指導して頂ける。
・地元に根ざしたチーム、コミュニティであり、温かい雰囲気がある。
・監督・コーチは野球を親身に教えてくれて、いつも大変有り難く思っています。子供たちは礼儀正しく、学校行事等ですれ違った時は声を掛けてくれたり手を振ってくれたりするので嬉しいです。
・近所の人同士なので、何かあっても助け合える
・専用グランドがあり、練習場所が整っていること。
・雰囲気が良い。高学年が面倒見が良くとても優しく接してくれるので野球だけでなく学校生活でも安心感がある。
・監督、コーチが子供1人1人の個性を考え、力を引き出してくれるところ。
・楽しくみんなで!の先に勝利を目指す雰囲気がとても良いと思う。子ども達がのびのびと野球を楽しんでいるのがなにより。

--------------

体験を希望される場合
公式LINE https://lin.ee/Ech5AxN

「参加希望日・氏名・学年・利き手・グローブの有無」をコメントください。

※補足事項
・水筒(多め)、運動できる服装で来てください。
・見学のみ、早退、遅刻も可能です。
・お越し頂く際、お帰りになる際はコーチに一声かけて頂ければと思います。
・習い事もご家族のお出掛けも自由な野球部です。

 

★掲載のお知らせ★
・武蔵小杉ライフ https://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/5761/

・中原タウン https://www.townnews.co.jp/0204/2022/05/20/625977.html

是非、お気軽に遊びに来てください。^_^

それではまた!