神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#31 低学年の成長&体験会

神地に入部した選手の父母からの声
vol.1.『入部の動機&入部後のお子さんの成長について』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701

vol.2.『嬉しかったエピソード&父母の心境の変化』 https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/26/203449

vol.3.『父母同士の関係&野球・神地の魅力』 https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/06/03/123900

----------------------

先週は3.2.1年生の試合(合同チームでの参加)がありました!

試合時間は短縮時間で3試合行い、なんと2勝1敗でした!!

もうみんなのテンションが、、。
練習でも、すごい元気なのですが、
いつもに増してテンションが!  うるサ、、いや元気で最高の笑顔でした(笑)

・俺ねー、めっちゃ打ったよー!
・僕もヒット打ったー!
・もうボールが宇宙まで、ボーーンって飛んだ!
・俺なんてファインプレーした!
・僕もちゃんとアウトにしましたー!

嬉しいコメントがたくさんありました。

我々は彼等のプレーを見ていますが、毎週見ていない父母の皆さんから「以前より上達して驚きました」「最近、家でおもむろに投げ方を練習してて、やる気を感じてます。」と、話してくれます。

先週末は体験会も実施しまして、8人のちびっ子が参加してくれました!
「たのしかったー!」
「次も来るから。」
「今度、いつあるの?」
「入部したい、やりたい!!」

と、嬉しいコメントをたくさんもらいました!!

下級生や未就学児は、楽しくゲーム性のある練習を取り入れながら、瞬発系、持久系、神経系のトレーニングや野球の基礎である「ボールを投げる、捕る」を柔らかいボールで丁寧にやっていますので、それぞれ吸収するスピードは違いますが、どんどん上達していきます。
体力、気力の向上、挨拶もできるようになります。すっごく人見知りな子も、入部して活動していくと笑顔で大きな声で話すようになりますよ。

安全面や練習方法、挨拶等々、コーチとして関わる一方、「必要以上に子ども扱いせず接することもあります。」また大人だから、子供のことはわかっているというのは、「あ、、違うんだな」と、改めて感じることもあります。笑


低学年の部員には
「話を聞くとき、話すとき、必ず目を見る」ということを毎回、伝えています。

・相手がどんな気持ちで話をしているのか。
・どんな気持ちで私(自分)はあなたに話しているのか。

これは、理解力と観察力が本当に養われます。

例えば、、
こんなプレーをしたい。

と思った時に、このプレーが出来るようになる方法はトレーニング要素もありますが、根本的には「話を聞いて理解する」か「見て(観察して)真似て覚える」ことが大切だと思っています。

蟻や蝶や爪に負けることは多々ありますが(笑)子供達のこれからにプラスになってくれればと思って、Oコーチと苦笑しながら楽しく活動しています。
逆に選手達から学ぶこともたくさんあるので、我々もプラスにさせてもらっています。^_^

みんなで良い思い出を作っていきましょう!

-------------

■体験を希望される皆さま
公式LINE  https://lin.ee/Ech5AxN

「参加希望日・氏名・学年・利き手・グローブの有無」をコメントください。

※補足事項
・水筒(多め)、運動できる服装で来てください。
・見学のみ、早退、遅刻も可能です。
・お越し頂く際、お帰りになる際はコーチに一声かけて頂ければと思います。
・習い事もご家族のお出掛けも自由な野球部です。

 

★掲載のお知らせ★

・武蔵小杉ライフ https://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/5761/

・中原タウン https://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/5761/

是非、お気軽に遊びに来てください。

それではまた!