神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#28 入部動機&子供の成長【部員父母の声vol.1】

今年3月から体験会を実施しています。
神地子ども会野球部を卒業し、現在中学、高校と野球に限らず活躍している卒部生、また現部員もキッカケは「体験会」からです。

今回は現部員の父母の皆さんからの声をご紹介しますね!

■現部員の保護者の声

【入部を決めた動機】
・子供の希望で見学。その際の部員の気持ちの良い挨拶が印象的だった!
・監督、コーチ、保護者の雰囲気が良かったから。
・子供が野球をやりたい!と望んだため
・コロナ禍で外出自粛の中、子供が体を動かせるスポーツを探していた。サッカーも体験したが、野球の方が楽しかったみたいなので、入部を決めました。
・友達に誘われ体験会に参加し、本人がやる気になった為です。
・子供が野球を大好きだったから。
・チーム(団体)競技をやってほしくて
・やってみたいと本人が言ったから。 
・父親が野球経験があり、子供自身が興味を持ったから。
・体験会の時、上級生の面倒見がとても良く挨拶がしっかりできていて、とても頼もしかった。我が子もそんなふうになってほしいと思った。

【入部後のお子さんの成長】
・体力もつき、大きな声で挨拶もできるようになりました!
・野球をやる事により、他の事も頑張れるようになった。
・筋力が少しついてきた。自分のことだけではなく、周りのことも少しみれるようになってきた。
・キャッチボールすらしたことがなく、4年生間際の入部で遅かったかと心配したが、みるみる上達したと思う。
・礼節とチームスポーツによる心の成長を感じています。
・挨拶をしたり、道具を大事にすることを意識できるようになった。
・野球に直向きに取り組んでいる。
・同学年以外の仲間や大人と自然と関わるようになり、人と関わる世界が広がった。
・話を聞かずフラフラしたり、砂いじり、虫取りをしたり、喧嘩して泣いてたりしていたけれど、、、ある時気づいたら、ちゃんと野球の練習をしていました。今も「上手くなりたい。」と言ったり、「友達と遊べるからやってる。」と言ったり、野球に対する気持ちの前進や後退を繰り返していますが、神地野球部が好きだということはわかります。
・野球の技術だけでなく、いろいろ学んでいるようだ。
・挨拶が大きな声でできるようになってきた。野球を楽しんでやっている。
・我慢強くなった。身体が大きくなった。体力がついた。
・早起きができるようになった笑。仲間の良いところは素直に褒める。向上心を持つようになった。

次回は!!

vol.2.『嬉しかったエピソード&父母の心境の変化』https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/26/203449

をご紹介しますね。

★ 体験会情報 ★

今週末の28日、29日は、中小で13:00-15:00前後まで体験会してます!
早退、遅刻もOKです。
とにかく百聞は一見に如かずです。お気軽に遊びに来てくださいね。

皆さまとお逢いできること、楽しみにしてます!

 

それではまた!!