神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#34 子供の成長は僕等の想像を超えてる

神地に入部した選手の父母からの声
1.『動機&入部後のお子さんの成長について』

https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/25/202701

2.『嬉しかったエピソード&父母の心境』

https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/05/26/203449

3.『父母同士の関係&野球・神地の魅力』

https://gooji-yakyu.hatenablog.jp/entry/2022/06/03/123900

---------------------------------

ここ2週間にわたりは、A.Bチームはリーグ戦、4年生/3.2.1年生は合同チームで各試合、4年生練習試合、体験会といろんな活動をしました。
トータル4勝6敗でした。

Aチームは6.5.4年生、Bチームは5.4年生中心で今シーズンは戦っています。
勝敗は頑張っても頑張らなくても、勝ち、負けはつくものです。
当然勝てば、選手も父母も我々スタッフも嬉しいのですが、
それ以上に
「どのような気持ちで試合に挑んでいたのか。」が、選手の今後を考えると大切な気がします。

今シーズン、Aチームは昨年よりも盗塁数が増加していると思いますし、4.5年生が多いなか、6年のキャプテンも最近周りを引っ張ってやっていると、よく耳にするようになりました。5.4年生は1つ2つ上の学年との試合をたくさん経験していると思います。

ただ、、
「僕たちは上の学年と試合しているから、負けてもしょうがないよね」という心理に陥ることがあります。

野球に限ったことではありませんし、気持ちもわからなくはありません。

ですが、もしそんな気持ちで試合をしている選手がいたら、勿体ないかなと思うのです。
ちょっと考え方を変えれば、大きな自信になることはたくさんあります。
「1つ上の学年のピッチャーから打ったり、、盗塁したり、、」
「1つ上の学年の打者から三振を取ったり、、ファインプレーしたり、、」

と、事実、こうしたことが出来ているわけです。
なので、、

『俺って、スゲー!!』
『すごい才能あるんじゃん、俺って私って!!』

と思って、試合をしてほしいなと思っています!!

失敗を気にするのではなく、上手くいったことにもっとフォーカスしてほしいですね!^_^

1つでも、そういう気持ちになっていくと、、、

『学年なんて関係ないし』
『俺たち強いから大丈夫!やろーぜ!』という気持ちがどんどん芽生えてきますし、
『打席でも、ランナーの時も、守備の時も、、』

目の色が変わり、声の大きさが変わり、動きが変わっていきます。

ただし
「気の緩んだプレー」
「全力で走らない。捕ろうとしない。」
こうしたプレーは悪い習慣になってしまうので、厳しく(時にやさしく・笑)対話していけたらと思います。

---------------------
先日こんなシーンがありました。
ある選手がピッチャーをしました。
すごく頑張っていたのですが、死球が多く試合展開や他の選手もピッチャーの経験をさせてあげたい理由から、交代することにしました。

するとベンチに戻ってきた選手は、物凄く悔しかったようで、涙を必死にこらえて私の話を聞いていました。
試合が終わり、第二試合の時に、その選手に「さっきの試合でのことを気にして、落ち込んでいるのであれば、この試合も落ち込んで見学していいよ。〇〇が試合に出ているときに、出ていない選手は悔しかったと思うよ。ちょっと考えてみな。気持ちを切り替えて、「やってやる!」という気持ちで頑張るのか、落ち込み続けるのか、どうしたいのか自分で決めなさい。」と伝えました。

その選手は「切り替えたので、大丈夫です!出たいです!」と真剣に話してくれました。

結果、、第二試合で1番集中していたのは、彼でした。
誰よりも声を出して、全力プレーをしていました。絶対に打つ!という気持ちが打席から伝わってきましたし、結果として打ちました。

また合同チームで一緒に試合をした他チームの選手、対戦した選手達を間近で見ると、神地の選手同様に、どんどん成長しているのをすごく感じました。油断してたら、やられるなと。。( ̄▽ ̄;)
これからも、この選手に限らず、嬉しいこと、悔しいことたくさんあると思いますが、選手も我々も一生懸命やっている人しか、大きな喜びも大きな悔しさも味わえないのではないでしょうか。

神地の選手達には、
是非、失敗や結果を恐れず、喜怒哀楽をもっともっと出して、思いっきりプレーしてほしいと思っています。

---------------------
体験会は先々週3名が参加して、楽しく野球をしていました!^_^
続々と正式入部した選手が増えてきました!!!
大変嬉しいことです。選手達も本当に喜んでいます!!!
神地の正式メンバー、仲間として、お客さん扱いせずに、誠実に向き合って一緒に活動できればと思います!
この神地での活動、時間が、より小学校生活を楽しく彩られるようになればと。我々もしっかり関わっていければと思っています!^_^

今週末から、いよいよトスベース大会に向けた練習が本格的にスタートしました!
4年生は2大会連続優勝を目指し、3.2.1年は1勝を目指します!
前回、神地に負けたチームも気合が入っていると思います!
また選手、父母の皆さん、スタッフ、みんなで喜び合いたいですね!
がんばりましょう!!!!!
----------------
★選手達に是非見せてあげてください。★
※ひとつの参考という意味で良いと思います。

【元ヤクルト宮本慎也とキャッチボール。暴投しない人はこう投げる。】

youtu.be

【守備力アップ練習法】

youtu.be

宮本慎也が教えるボールの捕り方の極意。何度も繰り返し観て覚えてください。】

youtu.be


それではまた!!