神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#39 いざ!中原区夏季大会

神地にとって、重要な大会のひとつである中原区の夏季大会が開催されました。
前日、雨が降っていたので、少し心配できたがグラウンド状態OKということで、一安心。
※今回に限らず、Kコーチは朝6時にグラウンド状態を確認して頂き、いつも感謝です!<m(__)m>

1回戦の対戦相手は、神地と互角と予想していたチームだけに、気が抜けません。
序盤で3対0と劣勢でしたが、3回裏に見事逆転し4対3。
次の回もしっかり無得点に抑え、終盤勝負といった試合展開。
残念ながら、終盤に7点取られ、神地も得点を入れ奮闘しましたが、力及ばず10対6で敗戦。
いやー悔しい!

机上で野球はできませんが、、
4回表に無失点で抑えた4回裏。ここで1.2点追加点を入れたかったですね。
しかし、神地投手陣は四球も少なく、試合を作りましたが、相手打線が良かったのだと思います。また神地打線も上位は打っていました。^_^

これからは神地選手も成長していますが、同時に他チームも成長していきます。
正直常勝チーム以外は、力の差があまりないと思うので、『できることの徹底』いわゆる『凡事徹底』が勝敗を分けていくと思います。普段、監督、コーチが教えていることを徹底してやるかどうかで、チーム、個々のパフォーマンスが変わってくると思います。

さて、この試合で嬉しいことがありました。
それは、6年生選手が初ヒットを打ちました!!!

実は彼は入部して、1年経っていない選手。入部当時は当然野球経験がないので、苦労したかと思います。シーズンに入り、試合でしか味わえない緊張感、ピッチャーの球筋など様々な発見、失敗がありました。しかし持ち前の努力する才能、上級生コーチ達の指導、また監督が朝練をやっている効果もあり、どんどん成長していきました。

試合には負けましたが、彼の初ヒットは、監督、コーチ皆で喜びました!

しかし本人も、私たちも、もっともっと彼の活躍を期待していますし、そうなっていけるようにサポートしていきます。実は昨年の卒部生の1人も、彼同様に5年生の後半に入部した選手がいましたが、本人の努力と上級生コーチ陣の指導により、最終学年のシーズンではホームランを2本も打つ選手になりました。

ホント子供達の成長には、驚きます。1つのプレー、1つの試合をキッカケに急速に上手になります。そのタイミングは、残念ながら、わからないんですよね。笑。 だから選手の可能性を大人が勝手に決めつけてはいけないんですね。

今週末は、Aチームのリーグ戦・4.3年生の練習試合・低学年はトス大会に向けた練習と目白押しです!4年生もいよいよ大会が近づいてきました。個性あふれる選手達。優勝できる力があるので、みんなで助け合いながら、是非優勝目指してがんばっていこう!

低学年チームも、実はどんどん成長しています!9月のトス大会は1勝目指して、みんなで頑張ろう!

ではまた!!