神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#40 実戦!実戦!実戦!

先々週、先週と試合盛りだくさん!ブログ週1更新しないと、鮮度落ちるので、がんばります!笑

■先々週
・練習試合(4.3年生):15対3 完勝!素晴らしい!
4年生は個性豊かな選手が多く、その選手を束ねるキャプテンは女の子。可愛いさと明るさと勝ち気なキャプテンにやんちゃな男子がついていく。笑

みんなポテンシャルが高いので、これから嬉しい体験、悔しい体験をたくさんして、仲間思いの良いチームになっていったら嬉しいですね!3年生は監督の配慮で初めての公式戦に参加。出場する機会もあって緊張したと思います!これからは試合に出ても出なくても他人事ではなく、自分事。そんな気持ちで試合に参加するとメキメキ活躍できるようになるからね。^_^

・リーグ戦(Aチーム):4対7  敗戦! 惜しい!
いやー負けましたが、この試合に限らず、「惜しい試合」がたくさんあります。中盤まで接戦、後半にやられていまうが中盤まで良い試合が多いです。ちょっとした「差」「勝負所」なんだと思います。監督、コーチ陣が日々いろんな対策を練っていますが、5.6年生一人ひとりが「どう感じるか」が最も大切ですね。

どうするかを考えない人に
どうなるかは見えない
by 野村監督

■先週
・Aチームリーグ戦:10対5で見事勝利!
ここ数カ月、「終盤に弱い」という課題を見事克服した勝利!だったかと思います!!^_^ これからも接戦の試合があると思いますが、この勝利を思い出して、「自分達は勝つ!勝つんだ!」という気持ちを全面に出して、頑張ってね! いやぁ~素晴らしい!!!

・Bチームリーグ戦:6対13 敗戦!
この試合は勝てば、「優勝の可能性がある大事な試合」を位置づけていました。残念な結果ではありましたが、この経験は、きっと今後の試合で活かせるように、練習から意識してやっていきましょう!!とくかく5年生!どんどん上手になっているので、『自信を持って、明るく、元気を出して、がむしゃらに野球をしよう!』

・トス紅白戦2試合:4年生vs低学年
いよいよ今週末に迫った「秋のトスベース大会!」春の大会で優勝した4年生は最後の大会です。優勝して市大会を目指しています!

そして、、低学年チーム!
入部して1年経っていない選手が結構いますが、今大会は「まずは1勝」を目指して、ずっと練習をしてきました。そんな両チームが紅白戦を2試合しました。
結果は、、、
1試合目:5点差で4年生チーム勝利
2試合目:1点差で4年生チーム勝利

4年生は欠席者も多くフルメンバーではなかったけど、この結果は選手も父母も我々コーチ陣も驚く結果でした。野球に限らず、スポーツは技術が大切ですが、それ以上に気持ちの差が出たと思います。

4年生は上投げの大会も間近に開催されますし、いろんな面で大変ですし、学年が1~3学年違う選手との試合なので、気の緩みもあったかと思います。^_^

実力は当然4年生が上です。なのに結果は接戦。野球は面白いですね。笑 結局、やってみないとわかりません。低学年チームは虫取りタイムや自由タイムを設けてやっていますが、やるときは厳しくやってきたので、徐々に成果が出ていると感じる試合でした。
日曜日、是非、Aチーム(4年生)、Bチーム(3.2.1年生)の大活躍を期待しています!!!

目一杯、思いっきりプレーして、みんなで盛り上げながら、楽しんでね。ママさんは試合に出ますし、パパさんも審判や運営、応援とバタバタすると思いますが、すごく良い思い出となる1日にきっとなりますので、是非、参加してくださいね。^_^

※ママさん、準備体操必須で、ケガされないように祈っています。笑

--------------------
と、全学年いろんな活動を、選手、父母、監督、コーチ陣、みんなで協力しながらやっています!

忙しいよりも「楽しい時間」
疲れたよりも「良い思い出」

となるように、我々もがんばります!
子供の成長を、一緒に見守れる時期は、あっっっっっという間に過ぎていきます。今しかない、この時期を熱く楽しく、みんなで盛り上げていきましょう!!!

ではまた!