神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#38 キャプテンの成長!

夏本番!
神地、熱くやっております!
上級生は練習試合(A戦2試合、B戦1試合)がありました。

上級生は強豪チームとの練習試合。
今月下旬~来月にかけて、Aチームは2つの大会、4年生単独チームの大会も大事な試合が控えています。

その為にも、この練習試合は大切な強化試合になりました!

まずは隣地区の強豪チームとのA.B共に試合。

なんとAチームは、キャプテンのサヨナラホームラン(公式にはヒット)で神地勝利!!!(嬉)

いやぁー、キャプテン!!ヤッタねー!!!成長したな!!
ココという場面!勝負所で!!しびれました!!

キャプテンが4年生の時、上級生が試合に出ていたので、毎回毎回試合に出れない状況でした。彼はランナーコーチャーとして5.6年生以上に声を出していました。4年生で、なかなか出来ることではありません。当時は自信のないプレーや姿もありましたが、今では上級生チーム約20人をまとめるキャプテン。後日の試合もホームラン打つなんて!4年生の頃には想像できなかった嬉しい成長です!^_^

当時4年生の彼は、、
・ランナーコーチャーを一生懸命やろう。
・試合に勝とう。
・自分もチームのメンバーだ

当時の5.6年生に「彼(現キャプテン)以上に、試合に出ているみんなが、何で一生懸命ランナーコーチャーをやろうとしないんだ?」と、話したことを思い出しました。笑

今、身体的にどんどん大きくなってきて、プレー強度が増してきてると思います。また挨拶や話し方もきちんとしていて、頼もしく感じます。これからの11月の最後の大会まで、まだまだ急速に野球脳、技術、人間性も成長する時期に入ります!勿論、他の5.6年生もね。
自信をもってチームを引っ張ってもらいたいですね。

 

そして、B戦は大差での敗戦!!!(汗)
A戦の時は6年生キャプテンがいます。B戦は、5年生みんながキャプテンと思って、4年生を引っ張ってあげるプレーや姿勢が必要です。

A戦、B戦と2試合やるのは、暑いなか大変だけど、この頑張りが来年に活きるからね。

勝敗も大切だけど、それ以上に、
「試合終了まで積極的なプレーができたか。」
「練習の成果が一つでも、試合でできたか。」

なんでも良いのです。
「打席でマン振りできた」
「大きな声で応援できた」
「三振が獲れた」
「ゴロが、フライが捕れた」
「盗塁成功した」

エラーしちゃった。
三振しちゃった。
フォアボールだしちゃった。

そんなことを気にする必要ありません。笑
気にしても、戻すことはできませんし、エラー、三振をしたことがない。人はいません。^_^

「積極的なエラー、三振、フォアボールなのか。」
要は結果ではなく、まずは前向きな姿勢でのぞんでいるかが大切な気がします。

何かひとつでも、良い体験をしてほしいと思います。

「振らなきゃ、ヒットは生まれない」
誰が言ったか忘れましたが、、笑
良い言葉だなと思いました。

お盆、ゆっくりできましたか。
甲子園、熱い試合が今大会、多いですね!是非、お時間ある時に、高校野球観て見てください。(熱闘甲子園も最高ですよ~。)


ではまた!