神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#37 猛暑のなか

約2週間ぶりの更新です。
この2週間、A.Bチームはリーグ戦や大会、練習試合を行い、低学年チームは練習を頑張りました。いやー、本当に猛暑のなか、選手、父母の皆さま、スタッフ頑張っています!!!

試合内容は、大差で勝ったり、大差で負けたりでした。笑。ここで抑えていたら、打っていたら、、、と、様々な展開、ポイントがありました。

技術的な課題も、野球を知るといういわゆる野球脳、体力、気力など、まだ向上の余地がたくさんあり、神地選手全員可能性だらけです!^_^

うまくいったこともたくさんあります!
こうした経験を是非今後の試合に活かして、選手達に良い想いをしてほしいです!

猛暑が続きますので、水分、塩分補給、食事、睡眠を今まで以上にしっかり摂って整えていきましょうね。練習中も、患部を都度冷やしてね。

低学年も元気に頑張っています!最近、少しづつ上達しているちびっ子。体力もついてきています。習い事がある選手は、神地に来た時、一生懸命練習に取り組んでいて素晴らしいです!そして、土日両日フル参加している選手達も、どんどん上達しています!
上級生も同様のことがありますが、本当に子供の成長はスゴイなと感じることが多いです。

ある選手は入部して1年近く、ぎこちない投球フォームで肩ひじの負担が心配でした。早く基礎的な投げ方を身につけて欲しいと練習内容を変化させたり、動画を撮影したり、YouTube動画で勉強したり(笑)していました。すると、今月に入って、投げ方が良くなってきたのです。
具体的な理由は定かではないのが、、
間違いないことは、月日が経つにつれ、、、
考えて練習するようになりました。
そして、、毎回毎回、本当に一生懸命練習するようになりました。

本人の努力の賜物ですね!
基本的な技術指導や考え方などは、丁寧に毎回毎回取組んでいます。
ただ、それを掴むのは、最終的に選手本人になります。

突き放しているのではなく、「本当に細かい感覚は、自分でしか感じられないことがあるからです。」

その感覚を掴んでもらうように、毎回毎回、観察し、伝え続け、練習内容を試行錯誤することしか、我々にはできません。

彼の姿を見て、自分のことのように、嬉しい気持ちになりました。
こうした選手がどんどん増えています。高学年で、中学生で、高校生で、「ぐー--んと伸びるタイミングやキッカケは、どこにあるのかわかりません。」

だから面白いのだとも思ったりします。
これからも、良いことも良くないことも、きっとあるでしょう。その繰り返しをしながら、少しづつ、積み重ねて、積み上がるのかもしれませんね。

「禍福は糾える縄の如し」かふく は あざなえる なわのごとし

「人生、楽ありゃ苦もあるさぁ」by水戸黄門

野球、神地選手に限らず、我々にも、いえることですね。

A.B.4年生チームは、リーグ戦、今後の大会の優勝を目指し、低学年チームは9月のトスベース大会、1勝目指して、がんばっていきましょう!!!
そして、みんなで良い体験をしていきましょう。

成長は選手だけではありません。
選手を通して、我々スタッフも成長しますし、父母の皆さんも、きっと成長されるのだと思います。

夏の甲子園予選も佳境です。
テレビ朝日「甲子園への道」深夜放送★

https://www.asahi.co.jp/michi/

是非、録画して観て見てください。(感動しますよ~。)

神地も熱い夏にしていきましょう!

 

★体験会開催★
7月31日(日)14時~ 中原小学校
是非、夏休み期間中がチャンスです!思い出深い夏になりますよ!^_^

公式LINE登録ください(詳細はコチラのLINEに)

lin.ee

「参加希望日・氏名・学年・利き手・グローブの有無」をコメントください。

ではまた!