神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#47 完勝!市大会!体験会

先週は、Bチーム(5.4年生)の練習試合と低学年は体験会がありました!

■B戦練習試合
10対2 勝利!!!

打線は、各選手ヒットも出ましたし、ヒットを打てなかった選手も四球で塁に出たり、盗塁数も多く、バランスの良い攻撃ができたかと思います。相手ピッチャーの出来はあまり良くなかったかもしれませんが、神地の各選手が相手に球数をかなり投げさせたことも勝因だったのではなでしょうか。神地投手陣は、四球が多めでしたが、要所要所で抑え最少失点で乗り切れました。

球速はどんどん増してきていると思うので、この冬に体を鍛え、投球の基礎練習をみっちりやっていけば、春に大きく飛躍するのではないかなと思います。^_^ 守備陣も安定した守りで、リズムを作り、ピッチャーを援護しました!

5年生、朝練効果が出て来てるのかな。5年生はやさしい子が多くて、仲良いところも魅力なので、是非、お互いを盛り上げ、励ましながら、勝ちあがってほしいですね!勝つことでしか得られない「自信」をたくさんつけてほしいです。^_^

 

■4年生・川崎市大会(トスベース)
神奈川県大会は既に出場決定していますが、明日、川崎市大会が開催されます。中原区チームから川崎市の各ブロックで優勝したチームとの対戦ですね。各チームのレベルは全体的に上がると思いますが、逆に楽しいんじゃないかなと思います!^_^

自分達のレベルに近いチームとの試合は、より集中して試合すると思いますし、接戦とか、ハラハラドキドキして、いやぁー---、めっちゃ楽しめると思いますよ。笑 「このチーム、つ、つ、強えぇー-!」「このバッター、めっちゃスゴイ!」「あの選手の守備、エグい!!」「キビキビしていて、あのチームカッコイイ!」「円陣、掛け声、カッコイイ!」とか、いろんな発見や刺激がきっとあると思います。是非、楽しんで!

■低学年チーム:体験会
先日、ドッチボールクラブから6人の子が体験会に参加されました。初めはみんな少し緊張していましたが、神地の選手と少し話すと、どんどん表情が変わっていきました。短い時間での体験会でしたので、「投げること」「打つこと」この2つの基本動作やドッチボールの投げ方との違い、そのためのトレーニングなどを少しやりました。

みんなドッチボールクラブで練習しているだけあって、コツをつかむのが早かったです。親子でボール投げも楽しんでやってくれました。そして最後、下投げでのバッティング練習。何球か打って、最後どんな当たりでも、ランニングホームランにして、走ってもらいました。バッティングも、少ししか教えなかったのに、みんなガンガン打つので、嬉しい気持ちと同時に既存の神地選手、これは入部したらライバル増えるぞ~と思わせるパフォーマンスでしたね!^_^

何より、投げることも、打つことも、

子供たちが『自分の想像以上に上手く出来たときの笑顔や目の色が変わる瞬間が、イイんですよね~~!^_^ 』

体験会の終わりに、参加した子供達から感想を話してくれました。
「すごく楽しかったから、また来たい!」「自信がなくて、できるかな?と思ったけど、バットにボールが当たって、打った時にすごく飛んで、気持ちよかった!」
「思ったよりも、うまくボールを投げることができて嬉しかった!」「もう1回、打ちたい打ちたいー-!」など、嬉しい感想を、この他にも話してくれました。

ご協力いただきましたドッチボールクラブの青柳監督、御参加いただきました父母の皆さま、ありがとうございました!そして、神地の5年生選手も自分たちの練習前に体験会開催の為に、いろいろとサポートしてくれてありがとう。神地の父母の皆さんも体験会を手伝ってくださり感謝します。<m(__)m>
皆さんの協力があって、体験会も、そして神地子ども会野球部も成り立っています。
いつもありがとうございます!

神地は他競技、習い事と併用して参加する選手も少なくありません。野球スキル向上は勿論ですが、基礎体力、瞬発力、挨拶、観察力、思考力も向上するメニューがありますので、他のスポーツ、習い事、また体育の授業でも良い成果が出るんじゃないかなと思って(期待を込めて・笑)います。

実際に低学年の選手は、あるクラブで短距離走半年ぶりに計測した際に、0.5秒早くなり、学年で2番目に早いタイムでした。

神地、全学年、仲良く、元気に活動しています。野球を通して、仲間とのふれあい、学年の垣根を越えて仲が良く、挨拶、礼儀も大切にしています。
元気の良い挨拶は、体験会に来られた父母の皆さんにいつも驚かれます!笑

選手、父母、スタッフ、一枚岩で、今週末もガンバっていきましょう!!

ではまた!