神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#24 祝★決勝トーナメント優勝!!!

ブロック優勝した4チームで決勝トーナメントが開催され、
見事4年生チームが優勝を成し遂げました!!!

前日練習の選手達、、、
「全く集中してない。。。」 汗 
大丈夫??と、練習中に檄を飛ばしたものの、、一向に良くならず、、(笑)
まあ、ここは明日どんな結果になっても「選手の貴重な体験でしかない」と切り替え、
早めに練習を終えました。^_^

決勝トーナメント当日、選手達どーかな?と心配していましたが、見事にエンジンかかった状態だったので、これで勝負できると確信できました。

準決勝、決勝共に選手達、ママさん達が本当に必死にプレーしました。

応援に駆けつけてくれた、上級生、下級生、父母の皆さん、監督、コーチ陣の熱烈な応援に支えられた優勝でした!

今大会は5試合やりまして、全イニング、神地が優位な試合運びで、全チーム中、最多得点、最小失点と得失点差でも1位という素晴しい内容。

この得失点差というのは、野球をするうえで実はかなり重要だと巨人軍の原監督が言ってました。^_^


雨が降り続くなか、いよいよ表彰式!
トロフィー、賞状をもらっている選手達の姿は最高でした。
選手も父母も涙、涙、笑顔、笑顔が溢れていました。
我々はこうした光景のために日々やっているんだなと実感できる瞬間でした。

野球は、お互いを助け合い、励まし合い、喜び合い、切磋琢磨し、みんなで成長できる素晴らしいチームスポーツ競技です。

4年生には、みんなで頑張って勝つ経験を重ねながら、仲間のことを考えてあげられる選手、チームであってほしいと思います。^_^

最後、大雨のなかで選手達を胴上げしました!

みんな笑顔。選手達が大人なった時に、どこかで思い出してくれたら嬉しいです!

上級生も下級生も一緒に喜んでいた様子を見て、益々成長していくと感じました。
次回は上級生チームの吉報をお届けしますよ~!^_^

先日、活動はお休みでしたが、下級生の何人かは自主練をしたそうですし、上級生はいつも朝練をやっているようです!

選手、父母、監督、コーチ、みんなで良い空気、エネルギーを出し合い、刺激し合い、良いチームにしていければと思います!

最後に今回トスベースAチームの監督をしてくださったOコーチ。
Oコーチは、今回の大会に優勝するために、日々、選手の状態、ポジション、打順、ママさんの状態等々、かなり前から戦略を立て準備をされていました。

Oコーチの本気で勝つという姿勢が何度も選手、ママさん達を後押ししたと思います!
優勝した瞬間、O監督と握手し、コーチ陣と喜びを分かち合えたことも、嬉しい瞬間でした。

まだまだ試合が続きます。
夏、秋のトスベース大会、4.5年生チームでのリーグ戦、そして、、
オール4年生での大会(上投げ:本当の野球)が控えています。

今大会で改めて、実感できたこと。

それは「普段の練習への姿勢、集中力が試合にそのまま出る」

これからも嬉しい体験ができるように、ひたむきに一生懸命、みんなで一緒に切磋琢磨していきましょう!

それではまた!