神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#50 いざ!秋季大会2.3回戦

5.4年生で編成されたBチーム(来季のAチーム)が、秋季大会に挑みました。
■2回戦
14対3 コールド勝ち!!!
神地のエースが3回6奪三振と好投し、相手のエラーや四球を効果的に攻めて見事完勝しました!^_^初回神地が5点を入れ、優位にたった1回裏の守備、先頭打者からバタバタとランナーをためてしまい、2点を返されましたが、その後、しっかり押さえたのが良かったですね。そして2回神地の攻撃、5年生のタイムリー、エースのダメ押し3塁打!で勝負あり。ナイスゲームでした!!!

■3回戦
0対6 敗戦
残念ながら、負けてしまいました。神地奮闘しましたが、力及ばず。。。
4年生のファインプレーや先発投手も粘りの投球でしたが、相手投手陣の完成度が高かったかと思います。ただ付け入る隙はあったかと思いますが、攻めきれず、逆に相手がチャンスをモノにしたということでした。スコア通りの差はなかったように思います。

5.6年生になっていくると、投げる、打つ、捕る。これにプラス野球を知っているか、いわゆる野球脳が必要になっていきます。1つのプレー、1つのチャンス、このときに各選手が打席で、ランナーで、各ポジションで、どのような動き、判断、想定をして動いていくのか。難しいこともあるかもしれませんが、逆に野球の楽しさ、面白さがどんどん理解し始めていきます。練習、試合を通じて、どんどん経験して成長してもらいたいですし、我々も、彼等の持っている力をより発揮できる指導、練習内容を考えながら、やっていければと思います。

試合での経験は練習では気づけないことが発見できたり、緊張や興奮した状態で、パフォーマンスをしていく。こうした機会は貴重かと思います。一方で「練習時の姿勢(態度、気持ち)、考え、取組み方(行動)が、試合で出てしまう。」試合ではごまかしがきかない。とも言います。

練習の成果を試合に出す。試合での良い経験、良くなかった経験を活かせるように、練習をしっかりやっていく。

練習したことを試合に活かす。
試合での経験を練習に活かす

全てうまくいくわけありませんが(笑)、1回1回の練習、試合機会を毎回、こうした気持ちでやっていけるか。みんな良い積み重ねを増やしていって、喜べる機会をもっともっと増やしていけるチームになっていきましょう。

来週は今期のAチーム最後の大会があります!みんなで盛り上がって、優勝目指していきましょう!!!

★祝・ブログ開設・投稿50回!★
いつもブログを見てくださっている皆さんの声が励みになり、ブログ記事50回を迎えることができました。いつも選手の活動写真を撮影してくださる神地ママさん達、ありがとうございます。<m(__)m>
このブログは単なる試合結果や行事報告といった情報ではなく、『活動の雰囲気、温度、私たちの想い』神地選手の父母の皆さん、またこれから出会う皆さんに少しでも、我々神地のことを知って頂きたいと思って、運営しています。どこまで続くかわかりませんが(笑)皆さんとの接点、コミュニケーションのひとつとして、このブログが神地子ども会野球部にとって、プラスになっていければと思っています。

どうぞお時間あるときに、ブログを見て頂ければ嬉しいです。これからも、神地子ども会野球部を宜しくお願いいたします。^_^


では!