神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#49 神奈川県大会★3位受賞!!

神地4年生が先日の神奈川県大会(トスベース)で、3位受賞しました!!これはチーム設立以来の快挙!本当に素晴らしい出来事でした!

準決勝は残念ながら、サヨナラ負けをしましたが、トスベースでは神奈川県でNo.1になれる可能性のある実力、チームだったことが証明されたのではないでしょうか。選手達は悔し涙を流して、残念だったかと思いますが、本当によくやった!!と労いの言葉を掛けてあげたいです。

春、秋とトスベース大会に出場しましたが、2大会連続で中原区で優勝し、県大会まで経験した選手みんな、一生の思い出になると思います!!!

また父母の皆さん!!
本当におめでとうございます!!!

ママさん達は子供が頑張っているなかでの出場は勝てば勝つほど、緊張やプレッシャーもあったかもしれませんが(笑)県大会まで出場し、我が子と一緒に野球ができたこと、嬉しい出来事になったのではないでしょうか。パパさん達も、審判やランナーコーチャーをして、懸命に選手達をサポートされている姿が素晴らしかったです!

そして、、、

秋からトスの監督になられた〇藤監督、本当におめでとうございます!!^_^

春に優勝した後、選手、父母のやる気みなぎるなか、嬉しいプレッシャー(笑)を感じながら、大変だったかと思います。我々の活動は基本土日ですが、平日も週末の練習や試合の準備、戦略等々をされていることを見ていたので、〇藤監督、最高のカタチになりましたね!素晴らしい!!!おめでとうございます!!!

選手達の頑張りがあってこその、今回の快挙!

ただ、その快挙には、いつも支えてくれる父母の皆さんの、、クサイけど、「大きな愛」があってこそだと思うんです。我が子のプレーに喜んだり、落ち込んだり、時にはイライラしたり(笑)、子供以上に悩んだり、我が子を励ましたりされる父母の皆さんを日頃から見ています。

結果や成果も大切ですが、それが全てではありません。子供に良い体験をしてほしい、成長してほしい、仲間と良い時間を過ごしてほしい。勝つ喜びを味わってほしい。楽しく野球をしてほしい。活躍してほしい。いろんな気持ちが複雑に交わり合っていると思います。でもそれが自然だと思います。個性豊かな選手達同様に父母の皆さんにも様々な想いがあるなか、いつも我が子を、チームをサポートしてくださっています。そうした思いが、今回の結果につながったのだと思っています。ありがとうございます!

これから4年生は、いよいよ本格的な野球に完全にシフトします!どんな学年、チームになっていくか楽しみです!^_^ 今回以上の嬉しい体験や悔しく、悲しい体験ももしかしたらあるかもしれません。(笑)

そんなときに、仲間を思いやり、相手(仲間)の立場になって、少しでもその気持ちを感じてあげれる選手、チームであってほしいと思います。仲間が活躍したら、その仲間と共に喜び。仲間が悲しい気持ちになったら、その痛みを少しでも感じてさ。私たちも神地の活動を通して、選手と関わりながら、喜怒哀楽ありながら、成長していきたいと思います。

最後に今回、みんなの活躍を写真でしか見れなくて、本当に残念でしたが、、、写真から手に取るようにいろんなことを垣間見れました。^_^ みんなの喜んでる写真も嬉しかったけど、1番嬉しかったことを書きます。

それは、、、。

守備の時に手を添えて捕球している真剣な写真がたくさんあったことです。大切に捕球する姿勢。野球への向き合い方が変化している姿です。そして基本的なことが「習慣」として出来るようになったことが、写真を見ていて、本当に嬉しかったなー--!みんなが3年生の頃を思い出しました。^_^

是非!
これからも気張ってや!
神奈川県No.1になってや!

なぜか関西弁で今日は締め。

ほな。

■体験会のお知らせ
これまで日時を決めて開催していましたが、基本的に週末、祝日に低学年の練習を開催していますので、体験会を希望される方は、下記公式LINE、facebookメッセンジャーから、御連絡ください。御都合の良い日時をお伺いして調整させていただきます。

【体験会を希望される方】
公式LINE 

https://lin.ee/Ech5AxN

公式facebook 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100058718185565