神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#44 快挙!2大会連続総合優勝!

神地4年生、見事、2大会連続優勝を果たし、県大会出場決定しました!!

2大会連続優勝というのは、神地野球部始まって以来の偉業。選手、父母、監督、コーチ陣の頑張りが形となり本当に良かったです!!みんな最高の笑顔でした。

やっぱり勝つというのは、みんなが喜ぶ。たくさんの笑顔を見ることができて、幸せな気分になりました。

4年生になると通常(上投げ)の野球の練習、試合が中心となり、トスベースへの対応(ボール、バット、ルール等)が難しくなるなか、よく対応したと思います。また4年生は5.6年生といつも練習をしてきたことで、特に守備が上達しました。出場した30チームのなかでも最少失点(試合数平均)で試合を運べたことが、優勝できた大きな要因になったかと思います。

4年生になってからのトスベースの試合は負けなしの10連勝中!

すでに神地を含むブロック優勝した4チームは市大会へ出場し、またこの4チームのなか、総合優勝を果たした神地は既に県大会出場が決定しました。これからの市大会、県大会は強豪チームがたくさんいると思いますが、是非、どうせやるなら、、、優勝目指していきましょう!^_^

出場するだけでも良い経験になるかもしれませんが、川崎市No.1」「神奈川県No.1」になれるチャンスがあります!

上投げの試合などもあるため、練習機会、時間含め、厳しい状態かもしれませんが、良い戦略を監督、コーチ陣が考えてくれると思います。

 

そして1番は、『 勝つことで選手一人ひとりに自信 』 がついていきます。
自分を信じる力が養われます。いわゆる不安より、自信が勝っていきます。
何かをするときに、この 『 自信を持っている人と自信を持てない人 』 これは本当に大きな差が生まれます。1つ2つでも「自分はできる、できるんだ」という自信を野球と通して、たくさん実感できるように関わっていきたいと思います。

応援に駆けつけてくれた上級生、低学年チームの選手、父母。自分達の学年関係なく、応援に駆けつけてくれて、4年生選手、父母も嬉しかったと思います。
上級生はまだ大会もありますので、是非、「俺たちもやってやるー-!」と良いエネルギーに変えて、今後の大活躍期待してます!

低学年チームは来年、再来年、自分達が応援する側から決勝戦のグラウンドでプレーする側になろう!そういうイメージを強く持って、練習がんばろう!我々も関わっていきます。^_^

また10月から、体験会も実施していこうと思っていますので、興味のある方は、お気軽に御相談くださいね。

ではまた!