神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#60 低学年チーム★ブロック大会優勝!【3大会連続】

先日、春季トスベース大会が開催され、

神地Aチームが見事ブロック優勝を成し遂げました!!

昨年の春、秋、今年春と、ブロック優勝は3連覇となり、今週末、総合優勝を目指し、ブロック優勝4チームで戦います。
学年が変わり、昨年の優勝メンバーは一人もおらず、また4.3.2年生と学年が異なるメンバー編成でしたので、ブロック優勝を目指していたものの、初戦の相手は強豪と、、、1勝すること自体、厳しい試合になると予想していました。

平日、O監督と毎日ミーティングをして、どうしたらブロック優勝できるのか、ずっと話していました。昨年の4年生の栄光をグラウンドの外から見ていた現4.3年生。彼等は「来年は俺たちが優勝だーーー!」と言っていたし、何とかみんなに勝つ喜びを味わってほしいとも思っていましたので、昨年もすごいプレッシャーでしたが、今回の方がありました。戦力の差をどう埋めるか、勝負できる状況まで持っていくか。。。

これはモチベーションと戦術、コンディションで補う。あとは「強い気持ち」しかありませんでした。笑

そして、いざ当日!緊張、ワクワク、興奮の選手、ママさん達。

結果は、2試合連続逆転勝ちという

最高のカタチでブロック優勝できましたーー!!!

選手達、父母の皆さんの笑顔を見ることができて本当に良かったです!!!
選手達も、興奮や緊張のなか、最後まで諦めずに一生懸命プレーしてくれました!
練習から、毎回毎回、一生懸命のベースを上げよう!全力でやる習慣を創ろうと伝えてきたことを実戦していました。みんなカッコよかった!^_^

そして神地Bチームも、元気に頑張ってくれました!!!

初めて試合に出る選手、入部間近の選手、昨年から経験している選手といろいろでしたが、新2年生で2人の選手がホームランを打ったり、随所に良いプレーもありました!!ルールも技術もまだまだの1.2年生ですが、元気いっぱい、走って、投げて、打って、声を出して仲間を応援し、一生懸命にプレーしたことが何より素晴らしかったと思います!!!

来年再来年、かなり面白くなっていくと思います!^_^

野球は9人+サポートメンバーなど、、

みんなで協力しながら行なうチームスポーツです。

誰が先発メンバーで誰がサポートメンバーで、それは現実的に生じます。出場する選手はサポートメンバーの分まで頑張ってプレーしてほしいし、サポートメンバーはみんなを応援し、そして試合に出る時に精一杯頑張り、周りは精一杯応援してほしい。そして、みんなで喜びを分かち合ってほしいと思っています。

Aチーム試合後、Bチームの選手の一人が、Aチームの選手達に駆け寄って、

「みんな、おめでとう!!!」

「来週も絶対勝ってね!応援するからね!!」

こんな光景がありました。いや~~、すごく感動しました。その選手は、ごく自然な感情だったのでしょう。

Bチームは残念ながら負けてしまい、悔しい気持ちは絶対にあったと思います。その選手は普段の練習や紅白戦でも負けると悔しくて泣いてしまう選手なのに。。の選手の今後が本当に楽しみになりましたし、より、みんなから応援してもらえる選手になるのだろうと感じましたね。今回みんなを出来る限り多く出場してもらう為に2チーム編成にしましたが、、、

この2チームは、ずっと一緒に練習をしてきた仲間達です。チーム編成は違っても、「 チーム神地 」なのです!!!

こんな小さな子供の姿は、、。私たち大人に何かを教えてくれたように思います。

これから様々な経験を選手達はしていきますが、野球の技術だけではなく、挨拶、礼儀、感謝の気持ち、仲間への思いやりなど、練習や試合を通じて、伝えていきたいと思いますし、そうした子供の成長を温かく、時には厳しく見守ってほしいと思います。そして選手達のひたむきな姿から、我々スタッフや父母の皆さんはたくさんのエネルギーをもらったり、学んだり、反省したりしながら、一緒に良い時間を過ごしていけたらと思います。^_^

今回のブロック大会での選手の頑張り、ママさん達の頑張り、またお父さん達も裏方を率先して協力してくれました。上級生担当コーチ陣の方々は、時間を調整してグラウンドサポートしてくれました。昨年優勝した現5年生選手、父母の皆さんも応援に駆けつけてくれました。この大会の為に、神地から、Kコーチは申請書や日程、ルール等の裏方として、多くの時間を神地選手の為に惜しみなく使ってくださいました。

いろんな人たちが、時間とエネルギーを出して、素晴らしいブロック大会となりました。この場を借りて、御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!

優勝後の脱力タイム

そして、、、

今週末、いよいよ大勝負です!!!

総合優勝を懸け、準決勝の相手は、かなりの強豪ですが、、、(汗)

最大限ベストを尽して頑張ります!!!

引き続き熱い応援を宜しくお願いします!!!

では!