神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#2 練習日

今月からプロ野球もキャンプインしましたね!
私たち神地子ども会野球部も、春のシーズンからは新六年生、新5年生など、みんな学年が上がり、熱心に練習しています。1月からは特に基礎体力練習を多くし、体力強化、身体能力向上、基本技術強化を重点的に取り組んでいます。


これは今シーズンの為ということもありますが、何より部員一人ひとりの身体的、精神的成長を考え、コーチ陣でトレーニングメニューを日々ディスカッションしながら、実施しています。
子どもの成長速度は、本当に様々です。今、能力が少し高い選手も、また能力が少し低い選手でも、毎日の練習の過ごし方、意識によって、本当に大きく変化します。来年の今頃、選手達が、どのような成長をしているのか、本当に楽しみです。

今日のメニューは、、、
・アップ
・瞬発系トレーニン
・キャッチボール
・ロングティ
・シートバッティング

f:id:gooji-yakyu:20190210212109p:plain

瞬発系トレーニン

瞬発系トレーニングは、やはり俊敏性が養われます。
野球では守備の時に打球に合わせ、軽快に体を動かせるようになりますし、バッティングでも、投手の早い球、遅い球に瞬時に反応することに繋がります。また子供の能にも非常に良いと言われています。

キャッチボールは、数名の選手とコーチがそれぞれマンツーマン指導し、基礎技術向上のサポートをしました。基本的な投げ方を、この時期にしっかりサポートすることで、来年、再来年、もっと野球が楽しくなっていきますし、ケガの予防にも繋がる大切な意味があります。

ロングティー、シートバッティングについては、また次回、お伝えしますが、神地を卒業し、中学で野球をしている先輩達もグラウンドに遊びに来てくれました。人間的にも成長する卒部生を見て、頼もしく感じました。

学年や選手に応じて、指導も変化していきますが、体力、技術力、思考力、協調性など、たくさんの要素が養われる素晴らしいスポーツが野球です。子供の成長のお手伝いをさせてもらいながら、私たち運営側も、多くのことを学びながら成長していきたいと思っています。

あ!今日は練習の終わりに、女の子選手から、コーチ陣、選手たちに「バレンタインチョコ」をサプライズでもらいましたーー!!!もうコーチ陣は、嬉しくてメロメロです。(笑)Aちゃん、ありがとう~。

f:id:gooji-yakyu:20190210212301j:plain

バレンタインチョコいただきました~!!!

来週から、上級生は練習試合が始まりますし、3月には、『部員募集の体験会』も実施する予定です。詳細は今後告知しますが、4.5年生から入部してくる子供達、週1日だけ参加する選手など、あくまで選手の気持ちや父母の皆さんの方針を尊重して運営しています。

明日も明るく楽しく選手達と練習、ガンバっていきますー!!!