神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#4 新シーズン開幕!!!

今日から新シーズンが開幕しました!

f:id:gooji-yakyu:20190309211615j:plain

年間、いくつもの大会に出場しますが、今シーン初の公式試合。
結果は133大勝でした。

f:id:gooji-yakyu:20190309211507j:plain

「素晴らしい!!!
と言いたいところでしたが、1歩間違えていたら、逆の結果になっていた試合内容だったと思いました。
試合前、試合中、試合後の練習含め、全力で取り組む姿勢が足りなかったように感じました。

f:id:gooji-yakyu:20190309211643j:plain

スポーツなので勝敗が付きものです。
勝利至上主義のチームではないものの、選手達もコーチ陣も、みんな勝ちたいと思って試合をしています。
ただ、この勝ちたい以上に「全力でプレーしているかどうか
これが勝敗以上に大切な気がします。

全力で走る。バットを振る。ボールを投げる。ボールに飛びつく。
全力で声を出す。仲間を応援する。鼓舞する。
そして、みんなで喜ぶ。
野球に限らず、大切なことかと思います。

これは選手だけではなく、私たちコーチ陣も、これから試行錯誤していきたいと思います。
緊張する選手、積極的な選手、消極的な選手、いろいろな選手がいます。
ですが、これは大人も一緒です。笑

とはいえ、だから仕方がない。
ではなく、どのように取り組めば、選手それぞれの成長や今以上に楽しく野球ができるか。
明確な答えがないかもしれませんが、その時々で良いと思う「応え」はあると思います。

話は変わり、入部して1~2年の選手達が、どんどん上達しています。
本人達も少しずつですが、上達する喜びや楽しさを感じている様子が垣間見れて、すごく嬉しいです。^_^
成長スピードで行ったら、中心選手以上にメキメキと上達しています。
来年の今頃が楽しみです!皆で切磋琢磨しながら、成長できるチームを目指していきたいと思います。

明日も試合です!
コーチ陣、運営、父母の皆さま、みんなで盛り上げていきましょう~!!!