神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#7 地区大会開幕&大盛況体験会!

プロ野球も開幕し、熱戦が繰り広げられていますが、我が、神地子ども会野球部も「地区大会」が開幕しました。1回戦の結果は18対4で勝ち、2回戦進出しました!!!^_^

f:id:gooji-yakyu:20190403123345j:plain

ここ数試合、負けが続いたので、まず結果として勝ったということが良かったのかなと思います。勿論、反省点、改善点も多々ありますが、やっぱり勝つというのは、嬉しいことですし、特に上級生チームは野球がどんどん楽しくなっていく要因のひとつになるかと思います。

試合に勝った後の、選手達の表情を見ると、やはり「選手たちにとって、勝つって、嬉しいことなんだな。」と感じました。(笑)それに選手達が懸命に頑張る姿勝って喜んでいる姿は、監督、コーチ陣、父母の皆さん、みんなが笑顔になりますね。^_^

f:id:gooji-yakyu:20190403123421j:plain

スポーツ競技なので、何にせよ、勝ち負けは付きものなので、頑張ろうが頑張らなかろうが、「結果」はついてしまいます。

いずれの結果にしても、勝った後、負けた後に、選手達自身が「何を感じ、今後、どう活かしていくか」が大切な気がしますし、それを活かすヒント、気付きを与えるヒントを運営側、時には父母の皆さんが、ちょっとサポートすることも必要かもしれませんね。

 

選手は、ちょっとしたキッカケで、本当に大きく成長します。

 

冬にバットに当たらなかった選手が、ちょっとしたキッカケで、ボールに当たるようになり、試合の時、打席に立つ表情が明らかに変わってきた選手。これまで試合中に何となく走塁をしていた選手が、次の塁を積極的に狙おうと走塁している選手。 

やはり何をやるにしても、「意欲」があると好転するんだなと、改めて感じています。
また野球はチームスポーツなので、技術以上に、仲間と仲良く支え支えられて、野球ができているということも少しずつ理解できるチームにしていけたらと思います。

さて話は変わり、3月に3回開催された体験会が無事盛況のなか終わりました!!!
みんな笑顔で、元気よく参加いただき、ありがとうございました。4月5月も開催しますので、また日程が決まり次第、告知させていただきます。4月は、新しいことがやる機会が多い月です!
新しいことに、どんどんチャレンジしていってくださいね。✌