神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#9 道の途中。

GW、明けの土日と神地子ども会野球部は、たくさんの試合をしまして、2試合勝ちましたが、あとは残念ながら良くない結果となりました。大差での負けやサヨナラ負け、勝てる試合での負けなど...。
f:id:gooji-yakyu:20190512234552j:plain
「勝つ難しさ」

を痛感しています。

野村監督の言葉で、
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
という言葉がありますが、本当に、その通りの状況が続いています。
原因は野球のスキルだけではありません。
いろんなことがありますが、「その原因を、どのように選手達、私たち首脳陣が考え、改善していくのか」
これまでの結果や今日までの現状は誰も変えられないので。

同じ練習方法や姿勢、アプローチの仕方では、同じ結果になる可能性が高いです。
なぜ??
それは他のチームもウチ同様に練習しています。またウチ以上に一生懸命に練習していたら、余計に差は拡がってしまうでしょう。

練習で手を抜いていたら、試合で全力を出せるとは思えません。
練習で元気のない声を出していたら、試合で活気ある雰囲気を作れるとは思えません。
キャッチボールひとつ、捕球ひとつにしても、、、
練習でやってきた以上の事を、試合で出せるとは思えません。

要は「習慣」です。どんな「習慣」を、これから作っていくか。
f:id:gooji-yakyu:20190512234351j:plain
今日のブログは、これからの大躍進を思い、あえて苦言と反省を書きました。

今シーズンが終了する時期に、
「このチームで野球ができて本当に良かった!」
「あの時期の負けがあったから、今があるんだね!」
「やっぱり野球って楽しいな!!」

と腹の底から思えるチームになったら最高です!

あ!とはいえ、明るいNewsもたくさんあります!
・入部時期が遅かった選手達が、今、一生懸命、チーム練習以外でも個人練習やお父さんと練習しているようで、着実に成長していること。
・新入部員が例年以上に入部して、全員楽しみな選手ばかりいること!(みんな超元気!!)
・パパさんコーチが2名、新たに入閣したこと!
・公式戦初ヒットを打った選手!おめでとう!この喜びを忘れずに頑張ってな!
・主力選手が選抜チームに選出!おめでとう!また違う景色を見て、自己研磨、チームに良い刺激を与えてくれたら、より嬉しく思います。
・いつも応援に来てくださる父母の皆さんがいること!^_^

などなど、良いこともたくさんあります!!

選手、首脳陣、父母の皆さん、みんなで嬉しいこと、良いことを、たくさんたくさん増やしていきたいと思っています。
f:id:gooji-yakyu:20190512234647j:plain

まだまだ道の途中です!

これからも是非宜しくお願いいたします!!