神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#10 「これまでの半年とこれからの半年」

新チームの体制から約半年が過ぎようとしています。

「みんな、思い描いていたチームに近づいていますか。」

半年前の自分と今の自分。このチームの後半戦は、もう始まろうとしています。

「頑張ったことは何ですか。」
「上手くいかなかったことは何ですか。」
「嬉しかったことは何ですか。」
「楽しかったことは何ですか。」
「悔しかったことは何ですか。」

ちょっと振り返りつつも、、、。見るべきことは
これまでの半年ではなく、これからの半年」ですよね!

今よりも
「楽しく野球ができるように」
「勝てるチームになるように」
「小さな成功体験を積み上げられるように」
「この仲間達と野球ができて良かった思えるように」

そのために、
練習内容、方法、姿勢、メンタル、礼儀、チームワーク、個々の技術向上等、様々な角度から試行錯誤しています。選手達、それぞれ性格も考え方も入部した時期も違いますので、能力もバラバラです。

打った、打たない、捕れた、捕れないなど、1つのプレーの結果だけにフォーカスせず、個々の成長軸で見ていきたいと思っています。


結果的に打てなかったけど、「スイングはしっかりしていた。」
結果的に捕れなかったけど、「ボールへ向かう姿勢は良かった」「切り替えて声を出していた」
結果的に打たれたけど、「気持ちを切らさず、一生懸命投げていた」
結果的に活躍しなかったけど、「誰よりも声を出し、チームを盛り上げていた」

 

選手個々も私たち首脳陣も「どこにフォーカスしていくか」が大切な気がします。

 

前向いて、これからも試行錯誤していきますよ!
これから、梅雨が始まり、暑い季節になっていきます。
選手達の食事や体調管理など、私たちも注意を払っていきますので、
父母の皆さまも、引き続きサポート宜しくお願いします。<m(__)m>

■ちょっとオススメ
野村監督名言集 
 以前から個人的に参考にしています。野球でも、仕事でも、親としても、気づきがあります。
 https://www.facebook.com/NomuraBOT/

ノーナレ 「遥かなる甲子園 Diaries of youth」
 これは個人的にすごく感動したドキュメンタリーです。試合に出る人、出ない人、ひたむきな姿に心打たれます。※NHKで108円かかるのですが、個人的に、かなりオススメです。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018090538SA000/index.html?capid=nol_4_P4253

これから他のコーチ達にも聞いて、、オススメの映像や記事とか、ココで共有しますね。父母の皆さんも、おススメあれば、是非教えてくださいね。
では!