神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#16シビれた決勝戦!!!


皆さん、こんにちは。
神地子ども会野球部、見事、優勝しましたーー!!!
優勝するって、こんなにも嬉しいものなんですね!!!

f:id:gooji-yakyu:20191126113620j:plain

選手達、監督、コーチ陣、そして父母の皆様、みんなの気持ちが一体となって、強豪チームに3対1で勝利しました!
間違いなく、今シーズンのベストゲームではなかったのでしょうか。

実力は正直相手が上でした。
鍛え上げられた素晴らしいチームでした。
なんで勝てたんだろか。。。笑

いやいや、、
思い返してみると、たくさん要因はありました。

一生懸命やることが、どこかカッコ悪いと思う時期に突入した?「クールな主将」が、試合では誰よりも勝ちたいという姿勢で投打に渡り、チームを本当に引っ張ってくれました。

ここで打ってほしい場面での集中力と自信で、きっちりタイムリーを打ち、並みのキャッチャーならワイルドピッチとなるところ、幾度も素晴らしいキャッチングでチームを助けた「副将

気合が最高にノリまくり、投打にわたり活躍。大舞台を1番楽しんでプレーし、最終回の球質は今シーズン1番なんじゃないかと思わせる好投をしたエースナンバーの「H

チームトップクラスの出塁率、対戦する投手に必ず多くの球数を投げさせてしまう選球眼とカット技術(言い過ぎ?笑)また次の塁を狙う瞬発力、いつも全力疾走、下級生にも仲良く自然体で接する面倒見の良い「K

5年生から野球を始めたけど、6年生の中で1番真面目に練習に取り組み、後半戦ヒット数も増え、決勝戦では守備機会をしっかり捕球し、打席でも粘り強さを発揮した「R

こうした6年生の姿勢に感化され、5年生、4年生もしっかりプレーしてくれました。

試合に出ていない選手達が、本当に試合に出ている選手よりも声を出して応援してくれました。なかなかできることじゃありません。本当にカッコよかった!

父母の皆さまの「頑張れー」という熱のこもった応援。監督も後ろから皆さんの応援するパワーが凄すぎて、応援する力の凄さを強く感じたと仰っていました。

そして、、、
いつも選手達の指導、またグラウンド整備、試合の調整、運営等、平日も土日の練習後も神地の為に多くの時間とエネルギーを注いでくださっている監督、コーチの皆さん
いつも選手の健康管理、泥だらけのユニフォームの洗濯、お弁当、時には送り迎えなど、本当に支えてくださった父母の皆さん。
キリがないのですが(笑)

f:id:gooji-yakyu:20191126113707j:plain

主将の涙が見れて良かったよ。
こうした様々なエネルギー(要因)が、試合中に多くのチャンス、流れ、運というものを、神地に寄せたのではないかと思います。その幸運を活かすプレーを選手達が見事にやってのけたと言えるのではないでしょうか。
このような大会を開催してくださった運営の皆さまにも感謝いたします。

本当に、本当に素晴らしかったと思います。
「勝ちたい」
「絶対に抑える」
「絶対に打つ」
「絶対に守る」
「全力で応援する」
試合での選手達の表情、プレーを見て、すごく伝わりました。
優勝旗、トロフィーを持って、神地全関係者でみんなの写真、みんなの笑顔、本当に素晴らしい時間でした。

6年生、最後に優勝できて、本当に良かったな!
きっと一生の思い出になるよ。
この決勝戦で感じた喜び、興奮、緊張感など、これからの6年生選手一人ひとりの財産として、また新しいチャレンジ、是非頑張ってな!

みんなありがとう!^_^