神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#54 冬練開始

先週末、神地選手元気に練習しました。
神地は、多摩川に専用グラウンドと小学校で練習できるので、練習環境に恵まれていると思います。
日曜日は久しぶりに全学年小学校での練習。上級生は2月中旬のシーズンインへ向け、基礎&実践練習をスタート。低学年は基礎体力、基礎技術を向上(飽きさせず 笑)するための練習、最後にゲーム形式の練習をしました。

高学年になると身体も成長し、スピード、パワーもついていきますので、打球の飛距離や速いボールも徐々に投げられるようになっていきます。これは同時に他チームも同様なので、相手チームもスイングが速くなり、守備時も早い打球が飛んできます。投手も速くなる。要は速さに対応する動きと基本的動作(投げる、捕る、打つ等)の両側面を向上する必要があると思います。

そして、もう一つは「状況を判断するスピード」もポイントになりますね。
攻撃時も守備時もアウトカウント、ランナー有無等を確認し、次のプレーをどのようにすれば有効なのか、先を考える(準備、観察)能力も養われていきますし、チーム内に一人でも多く、そのような選手がいると良いプレーの数が増え、勝利に繋がる可能性もあるのだと思います。

各学年、各選手の現在値、能力や性格に応じながら、練習や試合を通して、体験、経験できればと思います。

今年も選手達に野球を通じて、いろんな体験、成長に繋げられたらと思います。指導者、父母、それぞれ役割は違うなか、それぞれが選手達のことを思い活動しています。

先日、お父さん達は審判講習会に参加され、今後神地の選手達が円滑に試合が出来るように、講習を受講されていました。野球経験者も未経験者も審判の基本技術だけではなく、審判の心得や姿勢も学ばれたと思います。また今週はコーチであり、連盟の審判員であり、またご自身のお子さんも神地出身のOコーチが、審判講習を開催してくれます。

お母さん達は、来月に6年生を送る「六送会」等の準備や日頃、選手のサポートをしてくださっています。

指導者は、練習時間、各大会運営の会議、練習内容、指導方法、試合の日程調整、道具や備品の管理等をする。

役割は違いますが、それぞれを尊重し、出来る限りの応援、サポートをし、選手に良い思い、貴重な体験をしてほしい。
これに尽きます。
それ以外はありません。

今年も体験会を開催していきます。
直近ですと、
2月11日(土)、2月25日(日)9:00-12:00 中原小学校

■体験会を希望される場合
公式LINE https://lin.ee/Ech5AxN

4月新年度となり、また新1年生が神地に入部してきます。先行して、年長さんの体験会参加の申込もきています。現1.2.3年生からも最近入部がありました。

温かくなってから、始めるのもいいでしょう。ちなみに今、始めると4月の大会に出場できるかもしれません。お気軽に体験会遊びに来てください。お菓子あるよ。笑

今後とも神地を宜しくお願いいたします。

ではでは!