神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#56 神地3連勝!

先週末もA.B戦3試合の練習試合、3連勝を飾りました!

『 A戦 8対5 勝利!』
相手の四球が多いなか、効率的に得点を重ねましたね。3回表を終わって7対0。圧勝の展開でしたが、3回裏、相手チームの反撃にあい、7対5に。流れが相手に傾きそうなところ、4回表に追加点を入れたことが大きかったですね!ここで神地が無失点だった場合、相手の勢いが続き、劣勢になってきますから。また5点を取られましたが、あくまで打たれた得点。課題が見つかったと思いますし、何より四球連発での失点ではないことが1番の収穫だったのだと思います。^_^

『 A戦  7対3 勝利!』
神地の2.3.4番が本塁打大活躍でしたね!!!神地9安打中6安打を3人で稼ぎましたね。結果的に他の打者に元気がなかったかもしれませんが、是非、この試合を振り返り、改善、練習を頑張って、次につなげてな!5回を終わって4対2、そして6回に追加点が入りましたね。神地先発投手の粘りのピッチングが好機を生みました!^_^

『 B戦 9対5 勝利!』
先制点を取られ、4回表を終わり4対5と劣勢でしたが、4回裏一気に5得点で逆転、最終回無失点に抑え、勝利!接戦に勝ったという点がまずは大きな経験になったのではないでしょうか。投手、野手も課題が出てきたことが良かったと思います。

それぞれの試合後、監督、コーチ、選手で、しっかりミーティングをしていました。ある記事を読んだのですが、「特に小学生には、しっかりミーティングをするのが良い」と書いていました。指導者それぞれ考え方があるので、一概に正解とは言えませんが、野球を覚えていく段階の選手には、ルール、動き方、考え方を伝えていくことは重要かなと思います。とはいえ、全く聞かない選手もいたりするので、(蟻をみたり、トンボを見たり...笑)難しいですが、根気強く何度も何度も伝え続けるしかない。のです。汗 その選手のタイミング(聞き入れる時期など)もあるので。^_^

何はともあれ、今シーズン始まってから、神地A.Bチーム好調です!!
大会も近づいてきていますので、日々の練習、試合を通して「自信と経験の貯金」を増やしていってください。期待してます!!

また大勢の父母の皆さんが応援に来てくれること嬉しく思っています!なにより子供達のやる気や動きも変わっていきます!!グラウンドで、選手(子供)にあーだこーだ言いたくなってしまう気持ちを、「ぐっと沈めて(笑)」たくさんの応援と子供の姿を見守ってあげてくださいね。

そして低学年チーム!!
今シーズンに入り、既に4名の入部が決定し、4月以降も数名入部するようです。いや~嬉しいですね。更に賑やかになりますね。笑

そして、いよいよ明日、今シーズン初の練習試合をやります。さあ、どんな試合になるかなーーーと期待と不安が入り混じっています。勝敗以上に、どんな気持ちで試合に挑むのか、練習してきたことを試合でトライしているのか。何より、思いっきり元気よく、良いイメージを持って全力でプレーするのか。こうしたことを選手一人ひとり、見ていきたいと思っています。

試合に出ていないときも、ランナーコーチャー2名、ボールボーイ、選手サポート、自分が途中から試合に準備等、やることがたくさんあります。それらを含め、野球を知っていくことも大事な経験になっていくと思います。

では今週末も頑張っていきましょう!!