神地子ども会野球部★活動日記

1957年に設立した川崎市中原区で活動する「神地子ども会野球部」の活動模様を紹介しています!

神地(ごうじ)子ども会野球部の活動日記! 野球部員絶賛募集中!! まずは体験会に来てね!!! みんな野球初心者から入部したので、安心してください。^_^

#57 低学年チーム接戦!

先週末、低学年チームの2023年シーズン初の練習試合をしました。

相手チームとの実力差を補填するため、今回は4年生3名が助っ人で帯同してくれました。

午前の練習時、選手達に、こう伝えました。
低学年生には、、
エラーや三振は気にしないで、ホームラン、ファインプレーを狙って、思いっきり振っていこう。投手は四球をしても全然OK。三振を狙っていこう。みんな失敗を気にせず、カッコイイプレーを目指して、全力で試合をしよう。

4年生には、、
みんなが3年生の時に、一緒に練習や試合して以来、こうして一緒に野球できること、めっちゃ嬉しいわ!これまで上級生と練習してきた成果を思いっきり出してくれ。今日は低学年の試合だけど、4年生、5年生もいるので、普段の試合と変わらず、一生懸命プレーしよう。みんなの全力プレーを低学年に見せてほしいなと。

そして、いざ試合!
2試合行い、1試合目は10対11 サヨナラ負け。2試合目は完敗でした。笑

4年生の3人のお陰で試合が成立しました。笑、元気よく声を出し、低学年生を引っ張っていましたし、随所に安定したプレーでチームを助けてくれました。久々に4年生と野球ができて嬉しかったです。勿論、まだまだ発展途上。課題もたくさんあります。笑 

でも、3年生の頃から神奈川No.1になるぞ!なれるよ!No.1って、カッコイイよな。と、みんなに言っていたので、今も現4年生は、そのポテンシャルがあると思っています。たくさん練習して試合して、益々頑張ってほしいと願っています。

そして、主役の低学年生はというと、、
1試合目、2試合目の先発した2年生投手、3年生投手、よく頑張りました!四球を怖がらず、最後まで全力でバッターに向かっていく姿、三振も取ってました。まだまだ粗削りですが、バッティングでも、「絶対打ってやろう!」という気迫、マインドが伝わってくるので、すごく良い傾向かと思います。

彼らが4年生と一緒にプレーしたら、お互いに良い刺激になると思います。引き続き、一生懸命頑張ってください。

両試合ともに、2番手、3番手に投げた投手のみんな、すごく緊張していたと思います。これも良い経験になったと思うし、『キャッチボールの大切さ』が実感できたんじゃないかな。また練習でも試合でも、、、自分の心が、感情が、、
「活躍したい思考」「失敗したくない思考」
「活躍したい思考」「失敗したくない思考」
両方あっていいと思います。でもどっちの比重が大きいかで、普段の行動が変わるように思います。彼等の向上心をUPするサポートが出来る様、こちらも試行錯誤していきます。

また2年生の女の子選手。1打席目に三振をして、泣きながらベンチに戻ってきました。「残念だったけど、強く振ってたからよかったぞ!」→まだ泣いている。笑 → 「泣いても良いけど、まだ試合、始まったばかりだよ。挽回するチャンスがいっぱいあるのに、ずっと泣いてたらプレーできないよ。このまま泣いてれば次の打席、打てる?」→首を振って泣く→「そうだよね。泣いてても打てるようにならないから、次の打席打ちたいなら、こう(※)したほうがいいんじゃない?※アドバイスをしました」→泣くのをやめて切り替えてくれました。^_^
次の打席、三振。しかし前の打席よりもタイミングが合ってきていました!!そして三振しても泣きませんでした。次こそは!という顔をしていました。次は打てるよ!いっぱい練習しような!!

1年生と入部したての3年生。
今回は、相手チームと身体的、技術的な差があり、ケガの恐れもあったので、1打席、何人かの選手は守備機会もチャレンジさせました。まだボールを怖がったり、ルールもわからなかったりするので、徐々に成長してほしいと思っていますが、こうした試合に出るという行為自体、良い経験になったと思います。またボール、バットボーイ、仲間の応援、整列等、プレー以外でやることも徐々に覚えてもらいたいと。
ただ着実に成長していて、最近の1年生は、、、
・ゴロをきちんした姿勢で捕れるようになったり、、
・バッティングは内野を超えるようになったり、、
・相手チームからスイングいいねぇ!
・午前空手をやってから、積極的に神地に来たり、、

技術も意欲も着実に成長しています。
まだ試合中に爪を噛む、砂で遊ぶ、なんか踊りだす。と、、課題はありますが、💦元気だけは物凄いので、うまく野球に転換できるように、指導も工夫していきたいと思います。笑

今回の試合もたくさんの父母の皆さまが応援に審判に運営に御協力頂き、ありがとうございました。相手チームからも神地さんの応援の数、本当に羨ましい。すごいですね!と言って頂きました。

対戦頂きました今井西町さん、試合調整頂きました、稲本代表ありがとうございました。<m(__)m>

さあ、来月のトスベース大会、また「置きティー試合」「新4年合同試合」に向け、加速していきましょう!

ではまた!